ブログの書き方、もっと上達したい!

イオンショップ

5月に入ってから、できる限りブログを更新していこうと前向きな気持ちではてなブログに書き込んでいます。とはいえ、毎日に近い形でブログを更新していこうとすると、ネタをストックしておく必要があったり、ネタが無いときにはアドリブで記事を書けるようにしなければならなかったりと、なかなか大変だったりします。

問題は、この「アドリブ」の部分です。ブログを書きはじめてから、もう10年以上経つのですが、まったくもって文章力が向上しません。構成もむちゃくちゃですし、過去の記事においても、果たして皆さんが読みやすい文章に仕上がっているのか不安で仕方がありません。文章力が向上しないために、アドリブで記事を書こうとすると、文章力の低さが露呈してしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで、「ブログを書く」という視点からの文章力向上を目的に、もう一度文章を書くということを学び直してみようかな、なんて思っています。今では、本屋さんに行くと「人気ブログの作り方」みたいな本がたくさん出回っています。カリスマブロガーが数多くメディアに登場し、自らが持つスキルの一部をテキストとして販売しています。そういう本を読むことで、少しでも自分の文章力やブログの書き方のスキルアップにつなげていければ良いかな~、なんて考えています。

これからもブログは続けていくので、ブログを書く上での基礎となるスキルをもう一度見つめ直してみるつもりです。テキストはAmazonで探してみますが、もし皆さんの中で、「ブログを書くにあたって、このテキストは役に立ったよ」といった情報があれば、教えていただけるとありがたいです。アフィリエイトについては、特に考えていません。

よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする