博多もつ鍋おくゑ 津本店@三重県津市

イオンショップ

4月はまだ、冬が居座っているかのような寒い日が続きましたが、5月に入って一気に暖かくなってきました。季節の変わり目に弱い僕にとっては、急に暖かくなってきたせいで、少し体に負担を感じる毎日を送っています。まあ、そのうちに慣れるでしょう。

さて、今回は3月に食べたもつ鍋のお店をご紹介。3月といえば、まだまだ寒さが厳しかった時期で、このもつ鍋を食べにいった時は夜だったんですが、冬のような寒さを感じました。だから、鍋を食べに行こう、という話になったんですけどね。同伴者1名です。

たっぷりな野菜と上質なモツ。サイドメニューも豊富。

f:id:masayan1979:20150326194418j:plain

もつ鍋は、こんな感じ。1人前です。キャベツ、ニラ、もやしの上に、もつがドーン。もつはトッピングで少し増やしています。上にかかっている輪切り唐辛子とにんにくのスライスがアクセント。

今回は、〆でチーズリゾットを食べたいということもあり、スープは塩ベースにしてもらいました。鍋に火をかけた後は、目の前で食べ頃までしばらく待つのですが、その間に頼んでおいたサイドメニューが出てきました。

f:id:masayan1979:20140109194705j:plain

もつの唐揚げです。サクサクと歯ざわりの良い衣、中のもつからは肉汁がたっぷりと出てきて柔らかく、もつの甘みが口の中に広がります。サクサク、ふわふわ、とろとろの唐揚げ。頼まなきゃ損する一品。

ただ、この唐揚げは割とこってりしていて、量は少ないのに意外とお腹に来るんです。実は、去年の1月にもこのお店でもつ鍋ともつの唐揚げをいただいたんですが、あの時はもつ鍋を2人前と、もつの唐揚げを1人前注文し、「2人で食べるにはちょうど良いだろう」と甘く見積もっていたのですが、もつ鍋を食べきるころにはお腹がいっぱいで……。最初のもつの唐揚げが意外と効きました。今回はその反省を活かし(?)、もつ鍋を1人前、もつの唐揚げを1人前にして量を調整しました(〆もありますしね)。

〆のチーズリゾット

鍋の具を美味しく食べつくし、いよいよ〆の登場です。

f:id:masayan1979:20150326201739j:plain

ちょっと遊び心の効いた盛り付けですね(笑)。残った塩スープの中に投下していきます。

f:id:masayan1979:20150326202105j:plain

少し火を通し、チーズがとろけたら完成。塩のスープとチーズのコクが相性抜群。女性なら間違いなくテンションが上がる〆ではないでしょうか。

今回は2人でいただきましたが、サイドメニューのもつの唐揚げを入れても、リーズナブルなお値段で楽しめました。僕たちはもつ鍋をメインにしていただくつもりだったので、サイドメニューを一品だけで抑えたからかもしれません。もちろん、豊富なサイドメニューを肴に、お酒を楽しむという方法もありますので、そうなるともう少し金額が上がるかもしれませんね。

忘年会や新年会、会社の歓送迎会等で喜ばれているお店です。野菜もたくさん取れるので、バランスも良いですね。これから暑い季節になってきますが、たまにはもつ鍋でスタミナを付けるというのも良いですよ~。

お店情報

www.okue.jp

広告を非表示にする