手打ちそば 嘉玄@三重県津市

イオンショップ

久しぶりに蕎麦を食べに出かけました。津市内においては、もう既に何軒かの蕎麦屋さんで蕎麦をいただきましたが、今回訪れたお店は2年前にオープンしたばかりで、まだ一度も入ったことがない蕎麦屋さん。車で何度か横を通ったことがあったので気にはなっていたのですが、今回ようやくいただくチャンスが巡ってきました。

繊細で上品な味。コシとツヤのある口当たりの良い蕎麦。

f:id:masayan1979:20150405132551j:plain

今回注文したのは「天ざるそば(税込1,170円)」。ざるそばと天ぷらのセットというシンプルなもの。1,200円でお釣りがくるので、意外とお値打ちに感じました。

f:id:masayan1979:20150405132608j:plain

蕎麦は細くてツヤツヤ。食べてみると、コシと弾力が強くて、噛みしめると蕎麦のほのかな香りが口に広がります。これだけコシの強い蕎麦は初めてかも、という感じですが、悪くはないですね。本当にキレイな蕎麦ですが、味も申し分ありません。

熱々でサクサク。素材を活かした絶品の天ぷら

f:id:masayan1979:20150405132621j:plain

天ぷらについてですが、こちらも文句なしに美味しいです!海老、さつまいも、舞茸、ナス、カボチャ、ピーマンの6品で、衣はカリカリ、中はホクホク、プリプリで言うことなし。海老も食べごたえがあって身がジューシー。

たまに、天ざる用の天ぷらをあらかじめ大量に揚げておいて、蕎麦が茹で上がったと同時に盛り付ける……というお店がありますが、天ぷらの温度が少し冷めてしまって勿体なく思うときがあります。でも、この天ぷらは違いました。揚げたての「カリッ」「サクッ」という気持ちいい歯ごたえと、それぞれの素材の旨味がしっかりと出ていて大満足。メニューに天丼もありましたが、きっと天丼も美味しいんだろうなー、と期待してしまうほど、美味しい天ぷらでした。この天ぷら、懐石料理店で修業をされたご主人による、イチオシのメニューでもあるそうです(ホームページより)。

津市内には、他にも美味しい蕎麦屋さんがたくさんあります。以前紹介した「そば処 大西」も美味しかったですが、今回新規開拓した「手打ちそば 嘉玄」も美味しくて感動しました。美味しいお店との、新たな出会いに感謝です。ごちそうさまでした!

masayan1979.hatenablog.com

店舗情報

kagensoba.jp

広告を非表示にする