近況報告

イオンショップ

2月から3月にかけて睡眠障害(過眠)で悩まされてきましたが、おかげさまで3月上旬から回復し、今では普通に社会生活を送ることができています。ご心配をお掛けいたしました。ありがとうございました。

このブログも、久しぶりの更新です。約一ヶ月ぶりの更新で、何を書いていいやら……というところもありましたが、まずは近況報告ということで、皆さんにご挨拶させていただきます。

あれから、睡眠障害に関するセミナーに参加し、「SLEEP LOG」を記録することをはじめました。「SLEEP LOG」とは、自分の一日の睡眠時間と食事、入浴の時間をガントチャートで表したもので、睡眠を含めた生活のリズムやバランスを可視化し、より良い睡眠を取って健康的な生活へと改善することが目的となります。「SLEEP DIARY」とも言うそうですが、日々の睡眠時間や生活のリズムを可視化をすることで、規則正しい生活や睡眠のリズムへの意識が高まり、改善も容易になる……そうです。

この「SLEEP LOG」を記録しはじめてから、何となくですが生活リズムが改善されてきたような気がします。春になって暖かくなり、自律神経の緊張状態やストレスも若干和らいできたのだと思いますが、こうした生活リズムの改善も、ストレスの解消に一役買っているのかもしれません。意欲も湧いてきました。

結局、ストレスに押しつぶされる形で、仕事は3月末で退職してしまいましたが、4月からまたお仕事をさせていただくこととなりました。未経験の分野でのお仕事で、人付き合いであったり、相手との距離であったりが非常に難しい仕事ではありますが、月20日の勤務で、土日祝がお休みという、今までのサービス業や接客業に比べて、規則的な生活を送ることができる仕事となりました。

入社して一週間が経ってもまだ、なかなか理解が進まない仕事ではあるのですが、自分の生活リズムの改善も含めながら、このまま続けてみたいと思います。思えば、土日祝が完全にお休みの仕事って、生れて初めてかもしれません(笑)。

というわけで、まだまだ危なっかしい状態ではありますが(働いて良かったのかと思うこともありますが)、今後ともよろしくお願い致します。

広告を非表示にする