原因不明のめまいに襲われ療養しました 4

イオンショップ

masayan1979.hatenablog.com

ようやく“眠れた!”

13時起床。ようやく「眠れた!」という感触を得ることができました。
昨夜は安眠を取るために豆乳を飲み、力を抜いて床につきましたが、それが良かったのかもしれません。目覚めもスッキリです。

しかし、今日の散歩は中止。原因はこれ。

本日は、微小粒子状物質PM2.5)の濃度が高くなると予測されます。
不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動は控えてください。
また、呼吸器系に疾患のある方、小児や高齢者の方は体調に応じて慎重に行動するようご注意ください。
なお、PM2.5濃度の速報値は三重県ホームページでご覧いただけます。
http://taiki-kanshi.eco.pref.mie.lg.jp/kankyo/taiki_top.html

確かに、起きてからカーテンを開けても、どんよりと曇っていて「おかしいな」と思いましたが……。その分、今日は自宅で安静にしていたつもりです。安静にしがてら、ブログのデザインを少し変更しました。

ブログタイトルのバナーを設置しました。

常々、ブログのバナーは付けたいと思っていたのですが、なかなか時間もなく、またはてなダイアリー時代とは勝手も違うだろうから、時間のあるときにでも……と思い先延ばしにしていましたが、今日は思い切って作業を進めました。

元々は、id:kyokucho1989さんがはてなブログに書かれていた記事を見て、「僕もバナーを入れてみるか」と思ったのがきっかけでした。

はてなブログでヘッダ画像を自在にトリミングする方法 - マトリョーシカ的日常

はてなブログには、デザインカスタマイズの画面に、タイトル画像を自動的にアップロードする機能があるのですが、この機能がどうも使いづらく、一番最初にアップした失敗の画像を編集してアップし直しても、先に失敗した画像が何度も何度も出てくる(更新されない)ので、CSSでURLを指定して表示する……という昔ながらの基本的なやり方で表示させることにしました。

f:id:masayan1979:20140701202709p:plain

なお、なぜ最初に間違えていたのかというと、ZENのブログタイトルのサイズが横幅900pxなのに、画像を横幅980pxで作ったからです。些細な確認ミスです(笑)。他に、記事本文のフォントや、blockquote要素を変更しました。見出しの要素も変更したいのですが、それはまた後日にします。

id:kyokucho1989さん、はてなidを間違えて表記してしまい大変失礼いたしました。はてブでのご指摘、ありがとうございました。訂正してお詫びいたします。

パソコン作業

今回、ブログタイトルにバナーを挿入するだけでも、少し手こずってしまいました。目に相当負担がかかってしまい、休憩しながら作業をしていたからです。しかし、私が普段行っている仕事は、パソコンの前に座って書類を作成したり、データを入力することです。今回は、時間にして3時間程度の作業でしたが、仕事となれば、ほぼ8時間パソコンの前にいないといけません……。

幸い、作業が終わっても眩暈が起こることはなく、体調にもさほど変化はありません。ただし、目はチカチカしますし、ドライアイのような感覚があります。多少無理をしているのではないか。目に負担が掛かるということは、首や肩、背中、自律神経にも影響があるのではないか。確かに、そう感じます。

しかし、こうして日々の生活を取り戻していかないと、仕事をして賃金を得て自分の生活を維持していく、ということが継続できません。私には、一ヶ月、二ヶ月休んでも良いような蓄えはありません。むしろ、今回の欠勤(既に一週間欠勤している)による給与控除のおかげで、今の生活を維持できないかもしれません。早く職場復帰をしないと…という焦りがあります。ですから、今回の作業は、ある種のリハビリのようなものでした。

パソコンの前の作業に慣れる。仕事の勘を取り戻す。いつまでも、安静な睡眠や散歩ばかりもしてはいられないのです。

masayan1979.hatenablog.com

広告を非表示にする