体調を崩しています

イオンショップ

しばらく更新が途絶えていましたが、実は体調を崩しています。
思い込みと恐怖感から、神経過敏になってしまい、パニック症状の発症と胃腸の調子が崩れました。
軽い吐き気と便秘が続くという状態です。胃は、どうやら胃酸過多のようで、
空腹時と食事中に、胃の調子が悪化するという少々辛い状態です。
仕事もいつもどおりですが、ストレスに対する耐性が弱くなっているかな…という状態です。

もともと寒さには弱い性質で、自律神経も弱いせいで、冬になると
寒さがきっかけになってストレスを溜め込み、くだらない症状を発症する
パターンが多いです。自分で腹が立ちますが、どうにも治まりません。

また、背中や腰などの節々にも、影響が出ています。
実は、私はつい先日まで壊れたベッドで眠っていました。
パイプベッドを使っていたのですが、ニトリのセット品を4年も使っていたせいで、
ベッドを構成しているパイプ部分の左側が折れて陥没し、
左半身だけが非常に安定しない状態で眠っていました。

マットレスや布団も薄く、クッション性などは皆無なので、
陥没した部分の負担が体にダイレクトに影響し、体は自然と
陥没した部分を庇うような姿勢となり、腰にも影響が出始めていました。

先週、ようやくベッドを買い換え、布団も厚手の敷布団をはじめ、
一式すべて購入し直しましたが、左側の背中から腰にかけてに
張りがあり、それが胃に作用しているらしく、ストレスに加えて
体の歪み(?)からの不調にもつながっています。

改善のために、今私が行っていることは、

  • 体を冷やさない(しょうが湯などを飲む。食事には湯気の立つ料理を必ず入れる)
  • 適度な運動(風呂上がりに、入念なストレッチを行う)
  • 規則正しい生活(早い時間に眠り、早い時間に起きる)

この3つです。とにかく手足の末端まで温もりが行き届かないので、
手足の冷えには気を遣います。胸のあたりが痛むことがあるので、
軽い貧血みたいなものも起こっているのでしょう。
足や首をマッサージして、血行を促進することもしています。

適度な運動については、ストレッチをしっかりと行うことを心掛けています。
事務仕事で、一日8時間以上イスに座りっぱなしなので、体が固まり、
血流もおかしくなっているのかもしれません。
昔ジムに通っていて、効果的なストレッチの方法をインストラクターの方に
教えていただいたので、その方法を家でも実践しています。
おかげで、便通は改善してきました。

最後の規則正しい生活は、私にとって最大の難関です。
私の勤務は2交替で、昼から開始⇒深夜帰宅というパターンもあります。
それからご飯を食べて、お風呂を入るとなると、午前2時くらいに
眠ることになります。仕事が終わった後は興奮状態が続くので、
なかなか気持ちが安らぎません。

そこを、軽めの食事と入浴で興奮を抑え、早めに眠るように
心掛けようと思っています。また、胃酸過多や胃炎を抑える薬を飲んでいます。

この状態を続けることで、少しでも体調を整えたいと思います。
もしこれでも悪化するようであれば、内視鏡検査(胃カメラ)か、
総合病院での検査、人間ドックも考えています。
でも、この時期に病院へは行きたくないので、治まってくれることを願っています。

広告を非表示にする