Mnemosyneのノートブック

イオンショップ

新年最初のAmazonでのお買い物は、Mnemosyneのノートブックです。

私は普段、KOKUYOのカバーノート(A5)を使用しているため、
ノートブックとダイアリーは、サイズに合わせたA5のものを使用しています。

f:id:masayan1979:20140104202545j:plain

ダイアリーは特に違和感なく使っているのですが、ノートブックについては、
従来の縦向きだと書きづらいこともあり、横向きのものがあれば欲しいなと思っていました。

また、できれば「方眼罫」のものがあれば良いな、とも思っていました。
なぜなら、一般的なノートの罫線は、あらかじめ書く領域を指定されているような気がして、
自由に書き込むことに抵抗があったからです。かといって、無地のものは自由過ぎて
かえって使いづらいため、個人的には方眼罫がベストだと考えていました。

そこで、「横向き」「方眼罫」「A5」を満たすノートブックをいろいろ探していたんですが、
先日Amazonで見つけたのが、このMnemosyneのノートブックだったのです。

f:id:masayan1979:20140104202312j:plain

光沢のあるカバーが高級感を醸し出しています。厚み、硬さも申し分なしです。

f:id:masayan1979:20140104202340j:plain

書き込む部分は方眼罫になっています。

このMnemosyneの特徴の一つに、「ミシン目がついていて切り取ることができる」という機能があります。
ロディア等でも搭載されている機能なんですけど、これが意外と重宝します。
書き溜めたメモやアイデアを切り離してボードに貼る、人に渡す、などなど。
単なる「ノート」としてだけではない、自由な発想で活用することができるノートブックです。

価格も500円以下と、お手頃価格で買えたのが嬉しいですね(私が買ったときには、配送料無料でした!)。
これなら、継続して使っていくことができそうです。

新しい年を迎えたことですし、仕事もプライベートも気持ちを改めて臨みたいところ。
生活の周りにあるアクセサリーやステーショナリーも一新して、新鮮な気持ちで事に当たりたいですね。

マルマン ノート ニーモシネ A5 方眼罫 N182 70枚

マルマン ノート ニーモシネ A5 方眼罫 N182 70枚

広告を非表示にする