2014年の運勢

イオンショップ

おみくじを買いました。

昨日の初詣で2つの神社を訪れたときに、おみくじを買いました。

2014年の初詣 - Mnemosyne 日常の記憶

市杵島姫神社で買ったおみくじ

f:id:masayan1979:20140102155833j:plain

f:id:masayan1979:20140102155912j:plain

辰水神社で買ったおみくじ

f:id:masayan1979:20140102160214j:plain

2つのおみくじから読み取る【今年の運勢】と【自分自身の生き方】

2つのおみくじを購入すると、ほとんど場合はそれぞれ違うことが書かれていて、
「良いところだけを信じて今年もがんばろう」と気持ちを整理するのですが、
今回のおみくじは少し違いました。
2つのおみくじには、はっきりとした共通の言葉が書かれていたのです。

市杵島姫神
  • 運気はぐんぐん上昇中
  • 思い切った行動が功を奏す時
  • 独走も度が過ぎると反感を買う
辰水神社
  • 目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福があります
  • 心を引き立て奮発して一心につとめなさい
  • 勢いにまかせて心におごり生ずると災あり

「中吉」と「吉」で、運気に多少の違いはありますが、
ここまで書かれている内容が似ていることに、はっきり言って驚きました。

今年は、目上の方のお引き立てもあり、飛躍を期待できる年である。
しかし、謙虚さを忘れて天狗になると、反感を買って災いが起こるから注意。

ということでしょうか。
「勢いにまかせて心におごり生ずる」「独走も度が過ぎると反感を買う」という部分は、
何となく今の自分の心中を見透かされているようで、ドキっとしましたが……。

どの場面においても焦らず、謙虚な気持ちを忘れずに、コツコツと努力を積み重ね、
目上の方からのお引き立てに応えることができる一年にしていきたいと思います。

今週の一枚「初詣のおみくじ」)

広告を非表示にする