新年あけましておめでとうございます

イオンショップ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

初日の出

日の出の時刻の空は厚い雲に覆われ、更には小雨も降り出してきたので、「今年は初日の出は見れないな」と諦めてかけていたのですが、しばらくすると日が差し始め、アパートの窓から空を見たところ、雲間から太陽が顔を覗かせていました。

f:id:masayan1979:20140101084022j:plain

何とも力強い初日の出。雲が太陽から噴き出しているようにも見えます。この空と太陽を見た瞬間、「今年は何か良いことが起こるんじゃないか」と心の中で直感するほどのエネルギーをいただきました。そのとおりの一年になることを願いながら、今年を生きていこうと思います。

今年、自分が目指すべきこと

前回のブログに書いてしまいました。

ただ、前回のブログに書いた内容は、いまいち絞り込めていない(漠然としている)部分があるので、もう少し絞り込んでしまうのが良いのかな……とも考えています。

前回のブログで書いた内容を箇条書きで整理すると、

仕事
  1. このまま続けていきたい。
  2. 仕事が無くなったときのことを考え準備をする。
  3. 体の変化に合わせた健康状態への気配り。
  4. 企画力・情報感度の向上、アウトプットのための力、など。
プライベート
  1. はっきりと自分の意思と感情を伝える。
  2. 資格取得、読書量を増やす。

確かに、曖昧な部分もあります。「プライベート」はまあ良しとして、「仕事」の1と2は自分の意思でどうこうできるものではなく、雇用側の判断に拠るところが大きいです。自覚するかぎりは、3と4を重視すべきですね(特に3です)。

ただ、個人的には、現在の職場が受けている委託業務が終了する3年後がXデーとなりそうなので、それまでにきちんと準備をしておかなければと考えています。3年後に、どのような経験、実績、スキルを自分が磨いているかによって、その後の生き方自体も変わってくるでしょう。その準備を始める年として今年を位置付けたいですね。

はてなブログおみくじ2014

f:id:masayan1979:20140101015706p:plain

一発で大吉でした。
既にお気に入りのデザインテーマは見つけ、
更にちょこちょこっと改造もしたので大丈夫です♪

しかし、今年初めて引いたおみくじが、WEBでしかもはてなブログおみくじとは…。

広告を非表示にする