今週のお題「運動会とスポーツの秋」

イオンショップ

はてなブログ今週のお題「運動会とスポーツの秋」

小中高と運動会はありましたが、運動会で一番楽しみにしていたのは屋台のイカ焼きでした。あと、外で親と一緒に食べるお弁当ですかね。それはスポーツとはあまり関係ないので、運動会のスポーツに関係する記事を書いてみたいと思います。

小学校

小学校の頃の運動会で想い出に残っていたのは、短距離走(100m走)でした。今でこそ足は人並みか少し遅い程度ですが、この頃は短距離走に命を懸けていたといっても過言ではなく、ゴールテープを1位で切ることに、子どもながら快感を覚えていました。小学校は6年間通いますが、その他には特に想い出はありませんでした。

中学校

中学の3年間は、部活なんかもあってスポーツの機会も多く、常に体を動かしていた印象があります。体力なんか全然つきませんでしたけど(笑)。そんな中学3年間の運動会の想い出は、中距離走とフォークダンスでした。

中距離走は200m走ですが、リレーなんですね。1人200mを4人で走る800mリレー。出場するのは、1つのクラスで2つのチームで早い話が1軍と2軍なわけですけど、私はいつも2軍でした。でも、一生懸命走りましたよ。例え期待はされていなくても、一生懸命走って次の走者にバトンをつなぐ。1位にはなれなかったけど、みんなが一つになって走りぬくというのが、私は一番好きでした。

もう一つの想い出はフォークダンス。これはきっと、当時の男子と女子ならば誰もが印象に残っていることなのではないでしょうか。思春期真っ只中の男子と女子が手をつないで、お互いの顔を見てダンスをする。順番は変わっていきますが、例えば当時好きだった女の子(女子なら男の子)と手をつないで踊る一瞬の時間って、とても恥ずかしくてドキドキしたと思います。今でも女性と話すときにはドキドキすることもありますが、あの当時のドキドキ感は、もうきっと味わえないと思います。あ、フォークダンスを踊ること自体も好きでした。マイムマイムなんか、ノリノリで踊ってましたよ(笑)。

高校

高校時代は、実はまったく覚えがないんですよね。1年生の時は体調が悪くて保健室で寝ていたし。2年生の頃からは、もうまったく覚えていません。何があったのかさえも、ほとんど記憶にないです。このブログを書きながら、何か一つでも覚えているだろうと思ってはみたものの、本当に思い出せなくて、少し驚いているくらいです。私の高校生活は荒んでいましたが、まさか運動会さえも記憶にないとは……。

結局、小中高の想い出はこんな感じです。

社会人になってから

社会人になってからは、スポーツはほとんどしなくなりました。ただ、ジムにだけは通いはじめ、太った体系を元に戻すなどに力を入れていました。最近は、今年マラソン大会のお手伝いをしたことから、いつかマラソンを走ってみたいと思っています。といっても、42.195kmなんてとてもじゃないけど無理なので、2kmコースだったり、よく走って5kmコースなんかにチャレンジしたいと思っています。来年、再来年の大会を目指して、今から体力作りとかはじめたいですね。これは、いつかやり遂げようと思っています。

f:id:masayan1979:20141008013020j:plain
photo by pakutaso.com

広告を非表示にする