秋の足音

イオンショップ

今日から10月です*1。7月の暑さに参っていたのが、つい昨日のように思い起こされますが、すっかり秋の風が吹いて肌寒くなってきました。周囲も風邪をひいている人が多く、喉の風邪、お腹の風邪など、体調を崩している人を多く見かけます。

しかし、今年の秋は昨年と違ってまだまだ暑い。朝の太陽の照り返しなんかを感じると、まだまだ半袖でも良いんじゃないか、とまで思うし、実際にショッピング街では、夏の服装で買い物を楽しんでいる人たちもいます。

今年の春や夏もそうだったんですが、とても寒かったのが、急に暖かくなったり、急に暑くなったりしていますよね。季節の変わり目は、もう少し緩やかに訪れるものだと思っていましたが、今年はそんな悠長な季節の境目を感じることができませんでした。日本の気象の問題なのか、はたまた自分が年を取ったせいで、季節の移り変わりに鈍感になってしまったからなのか。いまいち判断しにくいのですが……。

f:id:masayan1979:20141002002653j:plain
photo by pakutaso.com

これからは、じょじょに紅葉も色付きはじめ、秋を目で感じることも多くなるでしょう。イチョウ並木が黄色く染まるのも、これからかもしれませんね。秋の味覚も楽しみです。私のブログでも、秋の味覚がたびたび登場してくるかもしれません。

秋と言えば運動会と読書のシーズンでもありますね。運動量も落ちて、めっきりお腹が出てきた自分としては、運動量を増やして少しでもお腹の肉を落としたいと考えているのですが、なかなか上手くいきません。継続が難しい。これは読書も同じです。季節の変わり目は生活を変えるチャンスでもあるんですけど、長年怠けてしまうとダメですね~。

そんな私が密かに狙っているのがこれ。

※リンクは楽天アフィリエイトのリンクです。

宇梶さんも大好きなこの健康器具、お金に余裕があったら買って使ってみたいなー、と思っています。少しくらい体を動かしたほうが、体力も回復するし、気持ちも前向きになるので、今年の秋からはどんな少ない量の運動でも良いので、続けていくことを目標にしたいです。マラソンにも興味あるんですよねー。全然準備していませんけど。

今朝の出勤時、風が薫る秋の足音を感じながら、ふとそんなことを思ったのでした。

*1:午前0時を回ってからの更新なので、日にちがずれています(笑)。

広告を非表示にする