喫茶tayu-tau3@三重県津市

イオンショップ

多忙な毎日(?)を送っています。おかげで、ブログの更新が随分と開いてしまいました。

というのも、日々の仕事の忙しさに加えて、夏バテならぬ「秋バテ」に見舞われてしまい、体力が落ち込んでしまったことで、さまざまな意欲が低下してしまったからです。

日々の食事も、肉食やファーストフードが中心となり、野菜不足、果物不足を実感している毎日です。そこで、少しでも野菜を補給するべく、野菜が美味しい喫茶tayu-tauで「野菜プレート」をいただきました!

野菜たっぷりのプレート。焼きたてのパンも美味しい!

一皿目。キレイに揃えられた盛り付けが素晴らしいですね。一番奥は、コーンの冷製スープ。身体に残っている夏の暑さを和らげてくれるような、優しい冷たさとコーンのコクが濃厚なスープです。右手前は玉ねぎのタルト。飴色になるまで炒めた玉ねぎを使い、これまた超濃厚な味に仕上げています。焼きたてのパンも見逃せません。外はカリッ、中はフワフワモチモチです。

二皿目。こちらも、数種類の野菜が散りばめられ、上からバルサミコソースがかけられています。どこから手を付けていいのか、できれば手をつけたくないと思わせるほど、芸術的な盛り付けです。マスターのセンスが光る一品です。味も、野菜本来の味が引き立っています。新鮮な野菜を使っていますから、野菜の甘みを素直に楽しむことができます。奥で立っているレンコンのチップスもサクサクで美味しかったです。

デザート。「無花果のコンポート ヨーグルトアイス添え」です。いつもならランチでお腹いっぱいになるんですが、今回はデザートもいただきました。季節限定ですし(笑)。器の下にはヨーグルトアイス。その上に無花果の果肉があって、更に無花果の果汁をシャーベット状にしたものがかけられています。このシャーベットが、無花果の濃厚な味と共に「シャリシャリ」という食感を楽しませてくれて、何とも気持ち良い、涼やかな気分にさせてくれます。無花果とヨーグルトアイスとの相性も抜群です。

なお、この喫茶tayu-tauでは、季節ごとに新しいデザートが出てくるのですが、数に限りがあるため、油断すると食べることができなくなることもあります。だから、「いつか食べにいこう」なんて思っていると、いざ食べに行ったときに「今年お出しできる材料がなくなったため終了しました」なんてことも……。それだけ、厳選した材料を使ってお客様に食事を提供しているわけなんですね。喫茶tayu-tauツイッターにも「ピーチメルバが終了した」というつぶやきが。だから、今回は少々無理をしてでも、いただける内にいただいておこうと思ったわけです。

前回いただいた、ピーチメルバの画像を載せておきます。

そして、もうちょっとしたら栗……ですと!?栗を使ったデザートかな?これも楽しみです!

野菜プレートと無花果のコンポートで、至福のひと時を過ごさせていただきました。日ごろの野菜不足も、これで少しは解消されたかな?季節によって違う顔を見せてくれる喫茶tayu-tauのメニュー。今年の秋、そして冬は、一体どんなメニューで楽しませてくれるのでしょうか。楽しみです。また、このブログにも喫茶tayu-tauの記事が登場すると思いますよ(笑)。

店舗情報


関連ランキング:カフェ | 津駅

お店は小さく、またご夫婦お二人だけで切り盛りされているお店です。大人数の対応や予約等はできません。ご夫婦やカップル、またはお一人など、大切な人と大切な時間を静かに過ごしたい時にご利用ください。

広告を非表示にする