月明かりと流れる雲

イオンショップ

先日はスーパームーンで、たくさんの方が月を撮影されていました。

皆さんデジタル一眼等を使って、月のクレーターがはっきりと見えるくらいに、大きくきれいな月を撮影されていましたが、私は残念ながらコンデジしか持っていないので、あそこまできれいな月を撮影することはできませんでした。しかし、それでも撮影したいと思ったのは、月の明るさだけではなく、月に照らされる雲があまりにも美しかったからです。

月の明るさ、月の美しさだけでも心に訴えかけるものはありますが、個人的には、この月の明るさに照らされた雲の儚く、幻想的な美しさも好きです。撮影した時には、ちょうど僅かな雲間から月が覗く形になったので、月の明るさと周囲の流れる雲が、夜の空の陰影を作り出してくれました。

なぜだか分かりませんが、いつまでも見ていたくなるような月夜の晩でした。

広告を非表示にする