麺屋やまと@三重県伊勢市

イオンショップ

夏の食べ物として有名なもののひとつに、冷やし中華があります。私はあるお店の冷やし中華が大好きで、毎年夏になると仕事の合間を縫って、必ず一度は食べに行く冷やし中華があります。それが、三重県伊勢市にある「麺屋やまと」の冷やし中華です。金額は……忘れちゃいました。すみません。

ガラケーで撮影したため、汚い画像になってしまって申し訳ないのですが、色鮮やかな野菜が大変きれいに盛り付けられた冷やし中華です。よく煮込まれた煮卵も美味しそうです。

かかっているゴマだれは酸味が強め。この、ゴマの強い香りと酸味のバランスが絶妙で、どんどん麺が進みます。麺のコシは固めで弾力が強く、噛むと押し返してくるような固さに仕上がっています。私は元々固くて強いコシの麺が好きなのですが、料理全体が冷たいため、麺がより引き締まっているような感覚がして、固さが増しているように感じられて最高です。

ゴマだれの風味と酸味が絶妙で、どんどん麺が進む一品です。食べ終わった後も「美味かったな~」と余韻に浸ることができるくらいに美味しい冷やし中華。バラ肉の厚切りチャーシューも食べごたえがありますよ。煮卵の味も濃厚でした!

帰り際、店主に「冷やし中華はいつごろまでメニューで出すんですか?」と聞いたところ、「9月くらいまでは出す予定」と言っていました。気温等を見て調整するようですが、もし伊勢へ行く機会がありましたら、一度立ち寄って冷やし中華を食べてみてくださいね。もちろん、レギュラーメニューのラーメンも大変美味しいですよ!地元伊勢の青ねぎをたっぷりと使ったラーメンは、ねぎの香りと風味豊かなイチオシメニューです。

店舗情報

麺屋やまと
住所:三重県伊勢市神田久志本町1641−5
TEL:0596-23-9939

広告を非表示にする