第20回嬉野おおきん祭り@三重県松阪市嬉野町

イオンショップ

2014年7月19日、三重県松阪市嬉野町で開催された「第20回嬉野おおきん祭り」へ出かけました。今年で20回(20周年)を数える、松阪市の3大祭りの一つです。「おおきん」というのは、地元の言葉で「ありがとう」を意味する言葉で、大阪なんかでよく言われる「おおきに」が訛ったものだと思われます。


だから、「心からありがとう=おおきん」なんですね。

会場では地域の人たちが大勢集まっていて賑やかでした。金魚すくいの屋台や、地元の名物(嬉野豆腐など)を販売する屋台も出ていて、行列もできていました。

ステージでは、サニーサイドゴスペルクラブ三重によるゴスペルが披露されたり…

みんなで輪になって踊ったり…

と、まさに夏祭りを満喫です。踊りには何曲か用意されていたようですが、一曲目がサンバ調で面白かったので動画で撮影してみました。ご当地ソング燃えて嬉野」という曲だそうです。


20140719 嬉野おおきん祭り - YouTube

「イェ~イイェ~イ」とか言っちゃってます(笑)。動画を撮影している時、近くにいた大学生っぽい男の人が「めっちゃポップやん!サンバみたいなやなー」って言ってましたが、本当にサンバでした。歌詞もメロディも昭和的な香りが漂いますが、日本人の心に染み込みやすい、ご当地ソングに相応しいメロディラインでした。結構好きです(笑)。

他にも、松阪市で400年以上続く松阪市無形民俗文化財「松阪しょんがい音頭」も披露されました。


20140719 松阪しょんがい音頭(第20回嬉野おおきん祭り) - YouTube

最後は花火。今年は20周年ということもあって、めちゃくちゃ豪華な花火でした。音楽に合わせて打ち上げられる花火も、迫力があって良かったです。地元の中学生や企業プロデュースの花火もあって、大盛り上がりでした。


20140719 嬉野おおきん祭り~花火~ - YouTube

あんなに大きな花火を見たのは、何年ぶりだろう。夏を満喫した夜でした。