ぺりかんのらあめん@三重県津市

イオンショップ

今年の夏も暑いですね。最近は部屋に閉じこもりがちですが、エアコンと扇風機だけでは暑さは凌げず、どんどん水分や塩分が奪われて、室内熱中症になってしまいそうです。

そんなわけなので、昨夜はラーメンを食べに、三重県津市にある「ぺりかんのらあめん」へ行ってきました。お目当ては、「松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」です。

松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」とは?

三重県内の地域活性化を目的に活動する団体「FAMIE」が企画し、三重県津市にある松阪牛肥育農家「伊藤牧場」と「ぺりかんのらあめん」をコラボレーションさせて商品化したメニューです。

ホルモンの流通の仕組み上、松阪牛ホルモンを100%使用していると保証するのは難しいそうなのですが、松阪牛肥育農家である「伊藤牧場」が協力しているからこそ提供できる「松阪牛100%のホルモン」を使ったラーメンなのです。


松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」をいただきます。

松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」だけでは物足りないので、炙り叉焼丼セット(+300円)でいただきました。

右が「松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」、左が「炙り叉焼丼(S)」、真ん中上がミニサラダ。「松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」は単品で880円ですので、セットメニュー価格300円を加えて1,180円(税込)です。

主役のもつそばです。濃い目の鶏がらスープに、ニラ、キャベツ、ゴボウ、輪切り唐辛子、ゴマが入っています。松阪牛100%のホルモンはスープの海に沈んでいるようです(笑)。サルベージしてみました。

ホルモンのツヤと柔らかさが伝わるでしょうか?箸でつかむとフワフワ、口に入れるとプルプルモチモチで溶けていきます。味はほんのり甘く、しつこさはまったくありません。シャキシャキの野菜たちとの食感の組み合わせも良く、大変美味しくいただくことができました。

セットメニューの炙り叉焼丼。量はちょうど良いですが、味付けは少々辛目。温泉卵のまろやかさでバランスを取っている感じです。

主役の「松阪牛100%ホルモンの松阪牛もつそば」は、さすがの美味しさでした!若干濃い目のスープですが、暑い夏に食べるには最高のラーメンではないでしょうか。ホルモンのプルプル感は、きっと女性にも好評だと思いますよ。一日限定12食ですので、食べるならお早目に!

店舗情報


店舗名
ぺりかんのらあめん
場所
三重県津市南中央6-12(駐車場有り)

ぺりかんのらあめん~FAMIE掲載店情報

広告を非表示にする