ブログを毎日更新することって難しい

イオンショップ

タイトルのとおりです(笑)。

ブログを毎日更新することを目指して今日まで来ていますが、毎日ある程度の文章量を投稿することは、ほぼ不可能でした。昔、はてなダイアリーで投稿していた時には、ある程度まとまった文章を一気に投稿していましたが、それはそれ以上にネタ元を引っ張ってくる時間…つまりは情報収集の時間があったからだと思います。

当時と今の生活がどのように違うのか。フリーターと正社員という、働き方の違いもあるでしょうし、実家と一人暮らしという生活環境の違いもあります。やはり、一人でやりくりをしなければならないとなると、どうしても生活の比重というか、時間の比重はそちらに傾いてしまいがちですね。

仕事が無い日は無い日で、いろいろと立て込んだり、部屋を片付けたりと時間が割かれ、ゆったりとした時間はほんのわずか。油断すると、時間はあっという間に過ぎていきます。その中で、どれだけの時間をブログに割けるか、そして、それを毎日続けるにはどうするべきか。迷うところです。

もちろん、私なんかよりも激務の合間を縫って、毎日ブログを投稿している人もいるので、はっきり言ってしまえばこれは弱音なんですけれども、まあ、できる限り続けていければいいかなー、なんて勝手に思っています。

ちなみに、この文章は3分くらいで書きました。下書きなし、一発投稿、思ったことを推敲もせずに書きなぐって投稿しました。じっくり考えて投稿する文章もありますが、たまにはこうした「勢いに任せた投稿」というのも良いと思います。

っていうか、そういう投稿を、これからどんどん増やしていこうかな。そのほうが、きっと素直な文章を書けるかもしれないから。

広告を非表示にする