正社員だから安心・安全というのはどうだろう?

イオンショップ

正社員も非正社員も“人間”

f:id:masayan1979:20140303135330j:plain
photo by pakutaso.com

「ウチはすべての作業を正社員がやることによって、安心も売ってるので値段が高いんです。」
「正社員がやるから安心!」って言ってる会社があるけど、それって本当? - シルタス!

id:jazzy-tさんが仰るとおり、私もこれはウソだと思います。こんな言い方をしたら身も蓋もないですけど(笑)。
企業側がサービスに対して無理矢理に付加価値を求めようとして、「正社員という立場をブランド化しよう」と
考えたのでしょうけど、かえって胡散臭い気さえしてしまいます。

そもそも、どの分野や作業においても、「正社員だから安心・安全」「正社員がやるから価値が高い」などと
はっきり言えるものでしょうか。現場に出てくる以上、正社員も非正社員も、同じように研修や訓練を
受けているはずです。その企業のブランドを背負っているわけですから、そこに正社員も非正社員も関係ないはず。
(よほど専門的な分野であったり、正社員じゃないとコントロールできない分野・案件であれば別ですが)

私は以前、某携帯ショップで働いていたことがあります。皆さんはもう既にご存知かもしれませんが、
携帯ショップ店員のほとんどは派遣社員です。そして、携帯ショップは代理店が経営しています。

ドコモショップで例えると、ドコモショップはドコモの直営ではなくドコモと契約をした代理店が経営していますし、
そこで働く店員のほとんどは、大手派遣から中小派遣まで、さまざまな派遣会社から派遣されてくる派遣社員です。
代理店が直接雇用しているケースもありますが、稀だと言って良いでしょう。

私が勤めていた携帯ショップは、キャリアと直接契約をした一次代理店でした。
店長は代理店に直接雇用されていましたが、立場は契約社員でした。携帯ショップという、お客さまからの大事な
顧客情報を扱う店舗の管理責任者でさえ、正社員ではなかったのです。ただ、これは特に珍しいわけではありません。
お客さんの中には「お前、○○(キャリア名)の社員やろ!」と難癖をつけてくるクレーマーもいましたが、
「あぁ、勘違いしているんだなあ」と思いながら対応をしていました。勘違いされるような運営形態ですけどね。

さて、携帯ショップへ行って、携帯を預けて操作してもらったり、故障箇所がないか点検してもらうと思いますが、
あなたは正社員ではない、外部から派遣されてくる派遣社員に、個人情報満載の携帯電話を預けているわけです。
その際に、「この人は正社員だから安全」とか考えたことはありますか?意識したことはありますか?
一方、「うちは携帯の操作をする時や、個人情報を扱う場合は正社員が対応します。だから安全・安心です」と
謳う携帯ショップなんてありませんよね。

保険会社の中にも「正社員が事故対応」と謳っていますが、それは企業側の雇用の考え方であって、
「正社員だから価値が高い」というのは、勝手な価値観の押し付けのように聞こえてきてしまうのです。
事故対応を契約社員が行っている保険会社もありますが、安心・安全の度合いで言えばあまり変わらないのでは。

最終的には「正社員だから」ではなく、人間それぞれの仕事に対する姿勢と質だと思います。

消費者から見れば、正社員も非正社員も「従業員」

数年前、ヘリで海難救助に来た男性が途中で海に落ちておぼれて「俺、バイトなんだ」ってCMがありました。
これだけ非正社員で現場を回している時代に、バイトの価値を貶めるような印象を与えるのってどうなの、とは
思いましたけど、世の中の価値観というのは案外そういうものかもしれません。「正社員」は特別なのだと。

消費者の観点からすれば、仕事さえしっかりしてくれるのであれば、必ずしも正社員でなくては
ならないということはないと思います。小売、飲食の現場だと、管理職クラスが契約社員非正社員)という
ケースもありますし、注文どおりの仕事をしてくれれば、我々としてはそれでありがたいと思います。

正社員も非正社員も、立場や職責は違うものの、消費者からすれば従業員の一人であることに変わりはありません。
「正社員だから」というのは消費者にとって特に意味はなく、正社員も非正社員も従業員という意味では
「当たり前」あって、正社員がその価値を高めることにはつながらないと個人的には思うんですよね。

広告を非表示にする