ベッド・寝具 一式買い換え騒動記 【すのこベッド組立篇】

イオンショップ

檜のすのこベッドが届きました

※リンクは楽天アフィリエイトのリンクです。


【送料無料】【国産】広島の家具職人が手づくりひのきのすのこベッドセミダブルサイズ

家具の里で購入したベッドが届きました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、予想を遥かに上回る大きなダンボールが2つと、小さなダンボールが1つの、合計3つに梱包されたベッドが届きました。大きなダンボールは、1人で抱えるにはちょっと大き過ぎます。配達している運送会社の人も大変そうでした。

配達時間の指定を午後にしていたので、14時くらいに商品が到着するかなー、と思いきや、12時ぴったりに到着して驚きました。若干心の準備ができていなかったので搬入は慌ただしかったです(笑)。ちなみに、ダンボール3つのうちの1つ(大きいほう)は、側面に大きな穴が開いていました(!)。一緒に配送している商品の角が当たったような穴でした。運送屋さんが帰ってから気付いたのですが、中の商品がどうなっているのか……一抹の不安が過ぎりました。

商品自体があまりに大きいので、ベッドを設置する部屋ではなく一旦別の部屋に保管しておいたのですが、もう早速「檜」の香りが漂いはじめていました。期待感を煽る良い香りでした。

まずは小さなダンボール箱の梱包を解いていきます。中には「足の部分」と「組み立てに必要なネジ」が入っていました。

f:id:masayan1979:20140114150327j:plain

続いて、大きなダンボール箱の梱包を解いていきます。やはり気になるのは、配送の際に空いたと思われる「側面の大きな穴」。おそるおそるダンボールを開けて、中の商品を入念に確認したところ……幸い、傷一つ付いていませんでした(ホッ)。出てきたのは……大きなすのこ状の板!2枚あるので、それを引っ付けるとこんな風になります。

f:id:masayan1979:20140114151304j:plainf:id:masayan1979:20140114151322j:plain

しかし、檜の香りが強烈。例えるなら、木造新築の校舎のニオイというか(笑)。もちろん、悪い気はしません。日本人だったら、きっと大好きな香りだと思います。清々しい爽やかな香りです。あらかじめ、このすのこを裏向けた状態でくっ付けて、足を嵌め込みネジで組み立てていきます。

f:id:masayan1979:20140114153402j:plain

組み立ては簡単です。足の出っ張りが刺さるようになっているので、それを差し込んで、ネジで留めていけば良いだけ。女性や子どもも簡単に、そして安心して組み立てていくことができます。どれだけゆっくりでも、30分もあれば大丈夫ではないでしょうか。

さて、問題はこの後。このままひっくり返っていては、ベッドとしての意味はありません。これでは、いつまで経っても起き上がれないカメと同じですので、ベッドとしての形に直します。このベッドを持ち上げて、ひっくり返してやりましょう。

実は、この「ベッドを持ち上げる」という作業が一番大変でした。まず、一人では絶対に持ち上がりません。持ち上げようと思ったら持ち上がるかもしれませんが、高確率で壊れます。2枚のすのこを結合しているネジの部分からボキッと折れるか、持ち上がりきらなくて、すのこ部分を足に落としてケガをするのがオチです。1人で作業はせず、絶対に2人以上で作業してください。決して安い買い物ではありませんし、しっかりとした商品ですから、ここまで来て壊すなんてあり得ないですよね。完成間近だからこそ、大事に、慎重に扱いましょう(^^)

足が下になるようにひっくり返すと、こうなります。

f:id:masayan1979:20140114153546j:plain
f:id:masayan1979:20140114153627j:plain

表面はしっかりと研磨されていてツルッツル。手触りも非常にスベスベしています。そして、鼻を近づければ近づけるほどに漂う檜の香り。これが本当に良い香りなんです。決して嫌味じゃない自然な香り。この香りが、上品な雰囲気と高い品質、そして風格を漂わせてくれます。

完成した後、試しに横になってみましたが、軋みの音一つしません。「ギシ」「ミシ」なんてまったく聞こえてこない。ニトリの壊れたパイプベッドは、乗った瞬間に「ミシミシ」と言っていたので、丈夫さで言えば雲泥の差です(笑)。ガッシリとしています。

f:id:masayan1979:20140114155120j:plain

こういうところでの職人技も、味があって良いですね。

「飛んだり跳ねたりしても大丈夫かな~」なんて思いましたが、万が一のこともあるので止めました。消耗を早くするようなことは、決して行わないようにしましょう。

とにかく大満足の商品です。完成したベッドを見ると、めっちゃテンションが上がりました(笑)。特殊な機能(リクライニング、スプリングベッド、など)を求めず、ただシンプルにベッドの機能だけを求めた場合、この商品はあなたの満足度を十分満たしてくれると思います。本当に高い商品力を持った商品です。もし、ベッド購入で迷っているのなら、このベッドも候補の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

敷布団がまったく役に立たない!

セミダブルサイズということで、ちょっと部屋のスペースが圧迫されてしまったのですが、これから安眠できると思えば我慢もできるか……と考えていたのですが、問題が一つ残っていたのです。布団を買い換えていかなった。そのままだった。……ということです。

私の体重を支え続けてくれた敷布団でしたが、さすがに5年間ともなれば、耐用年数に限界が来るのも当然です。「もうやめて!敷布団のHPは0よ!」といった感じです。ただ、それでも「普通に眠ることくらいはきるだろう」と思っていたのですが……甘かった。

この、檜のベッドに、今まで使っていた敷布団を敷いて寝てみましたが、底付感が半端じゃないです。例えるなら、フローリングの床の上に申し訳程度の布団を敷いて寝ているようなもので、背中や腰にベッド表面の固さやら冷たさやらがダイレクトに伝わってきます。寒い最中の1月ですから、こんな状況では温かくもなく、かえって寒いと感じるほどに。これでは、せっかくの素晴らしいベッドフレームのありがたみが半減です……とほほ。

この後、「ベッドと一緒に寝具も買い換えるべきだった」と、後悔しきりの数日間が続くのでした。

つづく。

masayan1979.hatenablog.com
masayan1979.hatenablog.com