はてなブログの「外部サービス連携」について

イオンショップ

ただ投稿するだけでは連携されない?

はてなブログには「外部サービス連携」という機能があり、TwitterFacebookと連携した機能があります。
私は個人のTwitterアカウントに連携させるのが嫌だったので、連携専用のアカウントを取得し、
そこに連携させるよう設定しました。

f:id:masayan1979:20140301154349j:plain

このように、Twitterの連携設定も上手く行っています。

そして、先ほど記事を完成し投稿したのですが……連携できてない!
おかしいなー。はてなダイアリーだったら、記事を投稿した途端にTwitterFacebook
反映されていたのになー、と思い、いろいろ検索をして調べてみたところ……

さぁ、いつも通りはてなブログアプリから投稿を!と投稿してもTwitterにはなんにも連携されてない。んじゃPCからは?となると記事を書いて「公開する」をしたあとに連携するところにしちゃう?みたいなワンアクションがあるのよね。
はてなブログアプリで投稿してもTwitter連携になってない - わたしが日々感じている世界

id:aa-zzさんの言うとおり、「連携してる意味ないよね」状態。
設定画面で外部サービス連携をONにしているのであれば、記事を投稿するだけで連携できる、って
普通は思うじゃないですか……。まさか、ワンアクションが必要だとは、誰も思わないでしょうね(^^;)

連携のためのワンアクション

さて、その「ワンアクション」ですが、「公開する」の後にこのような画面が出てきます。

f:id:masayan1979:20140301155045j:plain

私はもう既に連携の操作をしてあるので選択されているのですが、「選択したサービスにシェアをする」の中にある、
連携したいサービスのアイコンを選んで選択していないといけません。
Twitterに連携したい場合は、一番左がTwitterのアイコンなので、ここをクリック。
そして「シェアをする」をクリック。これで、晴れて連携は可能です。
なお、この「シェアをする」は、記事を投稿するごとにクリックが求められますので、毎回クリックしてください(^^;)

Facebookmixiについても、この「公開する」の後の画面でアイコンを選択をしておかないと連携はできません。
ちなみに、4つ並んでいる一番右は「はてなハイク」です。なんか、懐かしい(笑)。

恐らく、間違って投稿ボタンを押した場合に、即座に連携されてしまうことを防ぐための機能だと思いますが、
普通に投稿して連携しようとした場合、ちょっと戸惑いますよね。多少の優しさが、却って戸惑いを生むという例です(笑)。

はてなブログの設定画面でTwitterFacebookの連携を選択しているのに、投稿してもなぜか連携されていない。
そんな疑問を感じている方は、見直されてみてはいかがでしょうか。