今週のお題「私の年末年始」

イオンショップ

私の職場の仕事納めは12月28日。年末年始の休日は、12月29日から1月3日までです。

まず年内いっぱいですが、進んでいない部屋の掃除をしないといけないので、丸々2日くらいは掃除に明け暮れると思います。それでも、恐らく終わらないと思いますけどね。さすがに大晦日くらいはゆっくりしたいので、朝からゆったりと起きて、その後は買い物へ行って年越しそばを買おうかな、と思っています。

年明けの初詣等は、2日に済ませることになりそうです。伊勢神宮は、とてもじゃないけど人多すぎで参拝できない(したくない……)ので、地元の神社で初詣を済ませたいと思います。あと、津市美里町の辰水神社では「ジャンボ干支」を飾っているので、それも見に行かなくては!

辰水神社の名物ジャンボ干支できました!『ふるさと愛好会』 » ゲンキ3ネット

大晦日は深夜まで起きていることになりそうなので、元旦はゆっくり起きて、そのままひっそりと新年を祝いたいと思います。テレビは、あまり面白い番組もないだろうし、のんびりグダグダと元旦を過ごしたいと思います。

ちなみに、今年の元旦はあまりにも暇だったので散歩してました(笑)。こんな感じでスナップ写真を撮影したり。

あ、そう言えば年賀状を書くのを忘れていたりします。お世話になった方々へのご挨拶、近年はメールやSNSで済ませることが多いのですが、それができない人たちについては、年賀状できちんとご挨拶しないとな……と考えています。

今はネットで年賀状を作成し、そのまま発送までできる時代。メールやSNSではなく、年賀状で新年のご挨拶……というのも、久しぶりに良いことかもしれませんね(本当は手書きのほうが良いのかもしれないけれど)。

今年もゆったり、まったりとした年末年始を過ごすことになりそうです。

広告を非表示にする