第4回サルシカ黒豆収穫祭 食卓篇

イオンショップ

2013.10.27に実施した「サルシカ黒豆収穫祭」。収穫、夜宴と続き、今回はいよいよ食卓篇です。

収穫篇 http://d.hatena.ne.jp/masayan1979/20131101/p1

夜宴篇 http://d.hatena.ne.jp/masayan1979/20131104/p1

と言っても、単に自宅で調理したってだけですけど(笑)。

持ち帰った黒豆の量が多すぎて少し放置してしまいましたが、塩で丁寧に洗い、中までしっかり茹でていただきました。僕一人ではこの豆の量はどうしようもなかったので、下処理には僕以外のお力を拝借し、調理にこぎつけることができました。感謝です!

とりあえず、食べる分以外は全部冷凍保存しました。ネットで調べると、冷凍保存は大体2ケ月くらいだとか。

さて、自宅で茹で上げた黒豆はこちら。

たっぷり茹で上がっています。

夢中で食べたら食べ過ぎたみたいで、その日の夜は少しお腹が痛かったです(笑)。

作物を刈り取り、打ち上げの宴に参加して、畑の恵みを自宅で味わう…素晴らしいですね。食べ物のありがた味を、改めて感じます。

また、こうした機会があれば参加したいですね。黒豆、ごちそうさまでした!

広告を非表示にする