夏風邪をこじらせる

イオンショップ

先月末からどうも鼻と喉の調子が悪く、喉はイガイガで唾を飲み込むと痛く、鼻水もダラダラで数日間を過ごしてきましたが、今月3日の水曜日から木曜日にかけて、ついに発熱。木曜、金曜と寝込みました。

木曜日に開院している病院があるので、早速行ってきて、抗生物質を処方してもらい、昨日までの3日間安静にしていましたが、扁桃腺が腫れているせいで熱は下がらず、体温の上昇に加えて部屋の室温も高い状態なので、意識が朦朧としながらの3日間でした。辛さで言えば、金曜日がピークだったでしょうか。

薬のおかげで咳は治まったものの、腫れはいまだ治まらず、唾を飲み込んだり喉が乾燥したりすると痛いです。咳と鼻水は、おかげで治まりはしたものの…完治にはしばらくかかりそうです。

夏風邪をひくなんて本当に数年ぶりで、自分でも驚いています。僕は自律神経が弱いので、急激に気温が変化する季節の変わり目は体調を崩しやすく、夏場も少し体調を崩すのですが、ここまで顕著に体調が悪化したのは、本当に久しぶり。

今年の冬からインフルエンザにかかったりと体調を崩すことが多いのですが、加齢で免疫力がじょじょに下がっているんだな…と痛感します。ちなみに、インフルエンザにかかったときに気管支を弱めたらしく、胸のあたりが今もグズグズします。

なお、この寝込んでいる間はネットにつなぐこともしておらず、今日久々にG-mailを確認したら、未読メールが37通ありました。facebookも、お知らせが17件+メッセージが数件。何もせずとも、時間は動いていくのだな〜、と改めて感じました。

ともあれ、まずは早く風邪を治さないと。

広告を非表示にする