2012.05.19 鈴耶

イオンショップ

もう半年以上も前の話になるが、三重県伊勢市にある蕎麦屋「鈴耶」へ行ってきた。

「“伊勢みそのショッピングセンター”の近くに、美味しいお蕎麦屋さんがある」という情報を聞き付けたんですが、近くを歩いても場所が分からないんですね。で、ふとある建物を見ると…

おお、あった!という感じ。なんともシンプルな外観。

看板と暖簾が良い感じです。ただ、入口の自動販売機が、店構えにちょっと合わないかな…。

さすがに店内をバシバシ撮影するのは失礼なので止めましたが、ご主人が蕎麦を打っているのをガラス越しに見ることができる作りになっていることから、蕎麦に対して強いこだわりをお持ちのようです。当日、幸運にもご主人が蕎麦を打つ場面に遭遇することができました。これは期待できそうです。

メニューはこちら。単品メニューも充実している。「にしん」や「鴨あぶり焼」に心奪われるが、「海老天ざるそば」を注文。

運ばれてきました。海老天2尾にざるが一枚。

細く透き通ったコシの強い蕎麦に、サクサクの海老天。美味しかったです。海老天を乗せている器も、風情があって良いですね。

ちなみに、+300円で大盛りにできます。

最後に蕎麦湯が出てきてシメ。

お店のホームページを見ると、御主人は伊賀市で修業をされて、この伊勢でお店をオープンされたそうです。使っているのは、信州戸隠蕎麦。器は伊賀焼。道理で風情があると思った。店内も清潔感がありますし、落ち着きを感じます。蕎麦にも器にもこだわりのある、美味しい御蕎麦屋さんでした。

コースメニューもあるので、夜にゆっくり食べに来ても良いかもしれませんね。

ホームページはこちら ⇒ http://iseheiya.com/suzuya/