2012.07.26 レモンの木

イオンショップ

先月26日に、三重県津市にあるカフェ「レモンの木」へ行ってきました。

店の外観はこんな感じ。小さな喫茶店で、周囲には田んぼが広がる長閑な場所にあります。

この店のウリは、大きなかき氷!「ベジフルJr.マイスター」こだわりの果実から作られた、自家製シロップがかかった美味しいかき氷で有名なお店です。

ただ、かき氷だけを食べては体中が冷えてしまうので、その前に軽食をいただくことに。チーズトーストが大好きなので、チーズトーストを頼みました。

出てきたのがこれです。チーズの上にブラックペッパーがかかっています。チーズのまろやかなコクのある味に、ブラックペッパーのピリピリとした刺激がマッチしていて美味しいです!

僕も自分でチーズトーストを作るのですが、チーズの上にブラックペッパーをかける工夫は勉強になりました。今度作るときに真似したいと思います(笑)。

さて、チーズトーストで軽く腹ごしらえした後に、いよいよかき氷を食します。残念ながら今夏の「いちご」「いちごミルク」の販売は終了した模様です……。

というわけで、僕は「生レモンミルク」を注文しました。

出てきたのがこれ。ちょっと全体が写せなくて、ひょっとしたらよく分からない物体に見えているかもしれませんが、間違いなくかき氷です。レモンのシロップなので、ひょっとしたら分かりにくいかもしれませんが、きちんと右側にかかっています。左側は練乳(ミルク)です。

一口食べてみましたが……とにかく酸っぱい!レモンの爽やかかつ強烈な酸味が口の中を駆け巡ります。たまに、レモンの皮や種が砕かれたものが口に引っ掛かるのですが、これこそまさに手作りの証ですね。予想以上に酸味が強いため、シロップをかけて甘さを調節することができるようになっています。

かき氷で有名なお店ですが、軽食のメニューも美味しいものが揃っていると思います。ピザトーストもメニューにありましたが、こちらも一度食べてみたいですね。

ちなみに、これは偶然だと思うのですが、店内で「先生」と呼ばれる年配の男性の方がハーモニカを生演奏していました。最初は店内BGMだと思って自然に聴いていたのですが……ちょっと驚きました。

暑い季節が続きます。かき氷を食べて涼んでみてはいかがでしょうか。

レモンの木

営業時間
9:00〜18:00
電話番号
059-227-3052
定休日
毎週火曜日/第1、第3水曜日
ブログ
http://lemolemopop.blog122.fc2.com/


大きな地図で見る

広告を非表示にする