2012.06.03 エクサン・プロヴァンス

イオンショップ

ブログで紹介したいお店があるというのに、更新する時間がないことから画像ばっかりが溜まっていますが、じょじょに紹介していきたいと思います。

さて、今回は三重県津市江戸橋にあるフレンチレストラン「エクサン・プロヴァンス」です。6月3日にランチに行ってきました。

店の入り口には、このような看板が。毎週水曜日がお休みです。

ランチメニューは、「今日のランチ」と「鶏」「豚」「牛」からそれぞれメインを選ぶ4種類。今回は、この中から「牛」をメインにしたものを選びました。「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」です。

前菜のサラダです。自家製ドレッシングっぽい感じ。さっぱりとした口あたりです。

続いてスープ。きのことベーコンのスープでした。後味がピリッとしたので、鷹の爪か何かでアクセントを付けているのかな。ちなみに、前回お邪魔したときには違うスープだったような気が。

ちなみに、このあとバゲットが来ました。

いよいよ来ました。メインの「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」です。かぼちゃの素揚げ、しめじのフリッター、茹でたじゃがいもとにんじん、ブロッコリーが付け合わせで添えられています。

画像を見てもお分かりになると思いますが、もう何も言うことはないですよね(笑)。肉のとろけ具合、コク、旨味、すべてにおいて文句なしでした。ソースのコクの中に、赤ワインの風味もほのかに感じられて、極上のお昼のひと時を過ごすことができました。

先にチラっと書きましたが、このエクサン・プロヴァンスには前にもお邪魔したことがあります。小さくて家庭的なフレンチレストランですが、料理の味は安定感があり、また何度でも来たくなる気軽さも相まって、近所に住む主婦や学生たちから愛されているようです。

ふらっと立ち寄れるフレンチレストランって、何だか良いですよね。ちなみに今回は「牛」をメインにした料理をいただきましたが、初めて訪れる方には「鶏」をメインにしたコースをオススメします。僕自身、「鶏」をメインにした料理を口にしたことがきっかけで、このお店を気に入りましたから。

友達と、恋人と、そしてお一人様で...いろんなシーンでお楽しみください。ケーキも美味しいですよ♪

エクサン・プロヴァンス

営業時間
11:00〜14:30/17:00〜21:00
定休日
水曜日


大きな地図で見る

広告を非表示にする