久しぶりの更新とWordpressとの格闘

イオンショップ

ものすごく久しぶりだけど、ブログを更新してみようと思う。

年が明けてからも仕事で忙しい日々が続いているせいか、ゴスペルにも参加できず、部屋の掃除もできず、模様替えもできず、断捨離もできずで、悶々とした日々を送っていたけど、一方で、大きな病気もせず、なんとか生きていける今の状況に感謝もしている。また、自分で休日の時間をコントロールするのは難しいけど、休日が取れたら楽しく過ごしているし、長期で仕事をお休みしてしまうこともなく比較的安定した状態で毎日を過ごしていると思う。

さて、そんな中、新たなことにチャレンジしようと思って、Wordpressの設置と更新に挑戦したんだけど、結局断念した。インストールと設置という導入部分は、ネット上の至るところにマニュアルが転がっているので簡単だった。でも、カスタマイズして外観を変えるとか、自分の思うようなデザインにする、などの応用は僕には難しかった。

数年前の僕ならきっとできたかな、という、若かった過去の自分を過度に美化するようなことを言い訳として考えてしまったんだけど、きっと今の僕と過去の僕とではそれほど能力は変わっていない、とも思った。大きな差は「時間」だ。一つの物事に打ち込むために用意されている時間が、当時の僕と今の僕とでは圧倒的に違う。

だから、当時の僕がWordpressにじっくり向き合っていれば、きっと快適に使いこなせていたのだろうけど、今の僕にはやはり無理だな……と思い、一週間いじって止めてしまった。ただ、「Wordpressで何かを更新する」くらいはさすがに理解できたので、この超一瞬にして挫折した経験も、きっと何らかの役には立つだろうと勝手に納得し幕を閉じた。

広告を非表示にする