風邪?それとも…

イオンショップ

日曜日から体調を崩しています。それも、急激に体調を崩しています。日曜日に会った人の中には「日曜日元気そうやったやん」って思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、本当に急に体調を崩しました。

前々から風邪気味だな……と思うくらい体が怠かったのですが、日曜日の午後から出席した会議が思いのほか長引き、しかも当日食事をしないまま出かけてしまっていたために、緊張と疲労が重なりました。日ごろあまりお会いしたことのない方々が出席する会議でしたので、心のどこかで必要以上に緊張していたのだと思います。そのあと、別の食事会に出席。そこでもあまり食べることができず、部屋に戻って食事をしようとした瞬間に、一気に症状が現れました。

首筋あたりから頭痛がしていたので、少し揉み解してから食事をしようと思い揉み解していたのですが、緩和されるどころかどんどん酷くなり、やがて眩暈と貧血を伴った、強烈な吐き気と下痢に見舞われました。トイレへ行って排便をしたあとは床に倒れこみ、吐き気を我慢していると、また下痢に見舞われて……を5、6回繰り返しました。便は最終的に透明な水となり、吐き気も我慢できないくらいのレベルにまでなってきたので、救急車を呼ぼうかと本気で悩みましたが、一人暮らしですし、救急車に乗せられてもすぐに救急病院が見つかるかどうかも不安だったので、一晩耐えようと思い始めた矢先に、幸い睡魔が襲ってきたので眠ることができました。

月曜日も体調は優れませんでしたが、食事を摂ることはできました。スープを中心に口に運びました。午後からは仕事でしたが、欠勤の連絡を入れて病院へ。診断は「感染性胃腸炎」ということで、整腸剤や止瀉薬などを処方され、水分補給と消化の良いものを食べるよう指示を受け、夜は少し簡単な食事をして薬を飲みました。

火曜日も比較的症状は落ち着いていたのですが、午後からはまた症状が酷くなりました。頭痛は片頭痛となり、左目の奥が強烈に痛むものとなりました。貧血と眩暈も続き、吐き気はさほど無いものの、再び下痢が続きました。お腹の調子が良くなってきて、食欲も戻ってきたためにお菓子を間食をしてしまったのですが、それがいけなかったのかもしれません。しかし、この片頭痛は本当に辛かったです。我慢できずにアイスまくらを出してきて、患部にあてがいながら唸っていました。

水曜日は、火曜日に症状が悪化したこともあり、できるだけ食事は口にせず水分だけを摂りました。どうしてもお腹が空いたときには、お粥だけを食べました。また、午後からは比較的調子も良かったので、日曜日以来入っていなかったお風呂にも入りました。

おかげで食欲も出てきて、何か食べたくはなるんですが、とりあえず様子を見て段階的に食べていこうと思い我慢しました。こういうとき、一人で暮らしているとなかなか加減が難しいんですよね……。結局、お粥と水分補給を徹底したところ、さほど体調が崩れることもなく、なんとか順調に快復しているような気がしています。

ただ、左の背中がすごく腫れているのと、そのことが原因で軽く頭痛がしているのが気になります……。ただの寝違えであると思いたいです。給料日が過ぎたら、一度病院へ行くことも考えています。

やはり、ノロウイルスが原因なのでしょうか。こんなに下痢が続いたことは、ここ最近無かったのでかなり不安というか、体が弱気になっています。早く仕事に復帰して、美味しいものを食べて、こんな不安や弱気を払拭してしまいたいです。

感染性だと、大体一週間くらいで良くなるらしいですが、油断せずに様子を見て行きたいと思います。皆さんも、くれぐれも体調にはご注意を。

広告を非表示にする