「Happy Sunny チャンネル」が始まります

イオンショップ

僕が所属している「サニーサイドゴスペルクラブ三重(以下「サニー三重」)」が、三重県津市を、映像メディアを使って盛り上げようと活動している市民活動団体「emergo(エメルゴ)」の協力を得て、『Happy Sunny チャンネル』という番組を放送することになりました。

これはfacebookで何度となく書き込んでいることなので、あまり書き過ぎるとしつこくなってしまうんですが、とりあえずここでも告知をしておきます。

この「emergo」がUstream上で配信しているチャンネル「津のまちTV」では、三重県津市に縁のある方をゲストに迎えたり、津市のニュースをUstream上で配信することで、インターネットを通じて全国の人たちに津市をPRすることを目的とした番組を放送しています。サニー三重は、津市でも練習を行っておりますので、津市の音楽文化の活性化やニーズの掘り起こしという位置付けで、そこに乗っからせていただこうかな……と企画し、見事実行される運びとなったわけです。

なお、念のため付け加えておきます。ゴスペルは宗教歌としてのイメージが非常に強いですが、サニー三重は宗教とは一切関係ありません。キリスト教への入信及び改宗を勧めるといった団体では決してなく、ゴスペルという曲のリズムや歌詞の持つ力、魅力に惹かれたメンバーが、各々の気持ちで歌うために集まっている団体です。また、チャリティー活動の側面を持つ団体なので、むしろそちらに意義を見出して参加しているメンバーも大勢います(僕もその一人です)。

さて、このUstreamでの生放送を視聴された方は既にご存知かとは思いますが、UstreamにはTwitterfacebookとの連動機能があります。つまりは、放送中にTwitterfacebookにある「つぶやき」の機能を使って、チャットを行うことができるわけです。最近ではmixiにも対応しました。

以前、サニー三重のリーダーを務めている小西生峰さん(こにたん)が、津のまちTVの番組『つしなべ!おかわり』に出演されたときには、サニー三重のメンバーがTwitterfacebookを通じて多くのコメントを寄せてくださいました。その際、『つしなべ!おかわり』のパーソナリティを務めていた「すずきっくす」さんが、寄せられたコメントをその場で読んで、こにたんに伝え、話題を広げていたんですね。

番組が終わったあと、サニー三重のメンバーがTwittermixiに番組の感想を書き込んでいたのですが、その中で特に目立つ感想として「コメントを読んでもらえたよ」「すずきっくすさんにコメントを読んでもらえた。嬉しかった!」という、喜びの声がいくつか上がっていたことです。

あまりUstreamで番組を見たことのない人も多かったでしょうし、リアルタイムでコメントをした経験のある人も、ひょっとしたら少なかったかもしれません。そんな彼らにとって、自分が投稿したつぶやきが、番組上ですぐに読み上げてもらえてネタにされるという喜びは、ラジオ番組に投稿した自分の投稿が読まれたり、雑誌に投稿したネタが掲載されたときの喜びに似たものがあるのかもしれませんね。

僕は、今まで「Ustreamをやるんだったら、とにかく大勢の人たちに見てもらえれば良いんじゃないか?」と思っていましたが、それは間違いだったのかもしれません。いや、確かに大勢の視聴者に見ていただくことも大事だと思うし、それだけ情報を発信する力も大きくなっていくのでしょうけど、決してそれだけが目的じゃないんですね。

少ない視聴者であっても、こうしたリアルタイムでの繋がりを通じて、視聴者に喜んでいただける番組作りができる。視聴者が置いてけぼりになるのではなく、パーソナリティが視聴者の問いかけや反応にリアルタイムで応えることで、視聴者に対して「自分たちも番組に参加しているんだ」という、参加への喜びを味わっていただくことができる。そして、次の視聴にも繋げていく。番組のファンになっていただく。そうした仕掛け作りができるのも、このUstreamの魅力だと、今更ながらに思いました。「視聴者数」という数字だけでは計れない、気持ちの通い合う双方向配信がUstreamの魅力なんですね。

そんなこんなで始まる『Happy Sunny チャンネル』ですが、第一回の放送は、9/17(土)の20:00から開始です。ピアニスト・名手久詞さんをお迎えし、彼の生演奏に合わせてメンバーで『Unity』という曲を歌う予定です。もし良かったら、ご視聴くださいね。

また、当日の収録は、三重県津市大門10-21にある「オーデン大門ビル」という場所で行われます。直接お越しいただける方がおりましたら、ぜひ観覧にお越しください。こちらも、お待ちしております。

津のまちTV ⇒ http://bit.ly/ehWpHD

サニーサイドゴスペルクラブ三重 ⇒ http://bit.ly/pP2gyu

広告を非表示にする