「つみきプラザ」がオープン

イオンショップ

2011.9.9 三重県津市大門にある「津センターパレス」の一階に、辻精油三重県松阪市)と三重大学による共同アンテナショップ「つみきプラザ」がオープンしました。「つみき」の名前の由来は、「つ=辻精油」「み=三重大学」「き=共同開発」という、それぞれの頭文字を取ったものとなっています。

このアンテナショップでは、辻精油三重大学が共同開発したコーヒー豆の販売や、つみきプラザオリジナルの野菜ジュース、津市内にある障がい者施設「ぺがさす工房」手作りのシフォンケーキなどが販売されています。もちろん、辻精油や、辻精油の子会社である「うれし野ラボ」の製品をプロモーションするコーナーも設けられています。

建物の少し奥に入ったスペースには、三重大学が県内の様々な地域や企業と連携する様子を紹介する「三重大学地域連携プラザ」が併せてオープンしました。三重大学は地域振興の一環として、今回の辻精油と同じように、県内の色んな企業と連携した商品を開発しています。このスペースでは、カフェのようにテーブルとイスを設置しているので、「つみきプラザ」で購入した野菜ジュースやコーヒー、シフォンケーキを食べることも可能です。ジュースやコーヒーをいただきながら、三重大学が取り組む地域活性化の活動などについて学ぶことができます。

営業する大学側は、職員と学生をお店に派遣して接客や販売を行っていくそうです。職員にとっては、地域の人たちと触れ合うことで、地域との交流を深めることができるし、学生にとっては、自らが接客や販売を行い、地域社会や営利活動に触れることで、インターンシップとしての経験を得ることができます。

このアンテナショップの営業は、当面は一年間を予定しているそうです。営業時間は10時〜19時まで。企業と大学と地域社会とのより深い連携を目指すばかりではなく、地域(中心市街地)の活性化にも繋がる可能性を秘めたこのアンテナショップ。津市中心部の新たな目玉となりそうです。三重大学、頑張っています。

三重大学 http://www.mie-u.ac.jp/

三重大学地域連携プラザの開設 http://bit.ly/nDIQpD

精油株式会社 http://www.tsuji-seiyu.co.jp/

広告を非表示にする