ドラクエの新作

イオンショップ

http://www.dqx.jp/

ついにドラクエも、完全オンラインで登場することになりました。

以前の作品やリメイクでもオンラインに対応したサービスを提供していたのですが、モンハンやFFXIのようなオンライン作品ではなく、あくまで「おまけ」の要素でしたが、ついに完全オンラインで登場です。

Wiiはオンラインで楽しむ作品としては、どうもPS(PSP)に水を明けられているような気がしますが、ドラクエという圧倒的な知名度を得たオンラインソフトで、巻き返しを図りたいところですね。

しかし、任天堂ってこれほどまでに後手に回るようなゲームメーカーだったかなあ…。勢いは明らかにPSにあるし、3DSは失敗だし。

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1541.html

ここで伊集院光が言ってることも、よく分かります。そういえば、Wiiもまったく起動させていないな…。『ヘラクレスの栄光3』を購入したけど、まったく遊んでない。据え置き機自体、もう起動させてないからな。そろそろゲームとは完全に卒業なのかもしれないな、と少し思い始めています。

そういえば、現時点での最新作であるドラクエIXは購入していません。量販店で、ワゴンの中で1,000円以下で投げ売りされていたことがありましたが、購入しませんでした。食指動かず。同じ中古で、ドラクエVIが1,000円以上で売られていたので、なんだか可哀想になってしまいましたが、それでも買いませんでした。

こうして思うと、ひょっとしたらドラクエオンラインが発表された今が買い時なのかもしれません。僕が前に働いていた職場で、先輩の女性社員がドラクエIXにハマり込んでプレイしていたことを考えると、ハマる要素もあるし、表面的には分からない、プレイした人じゃないと分からないハマる要素があるのかもしれません。

しかし、オンラインになると月額料金も発生してきますし、継続的にどこまでプレイできるか……という不安もあります。FFXIは月額1,280円ですが、今回のドラクエオンラインは月額いくらになるのか。もちろん、面白いものにはお金は払いたいので、しっかりと中身を練って面白いものを作り上げて欲しいですね。

広告を非表示にする