2011.8.25 三重県津市 PIZZERIA ROTONDO

イオンショップ

三重県津市にある「PIZZERIA ROTONDO」へランチに行ってきました。

前々から行きたかったお店でしたが、月曜日が休日ということもあってなかなか予定も合わず行けない状態が続いていましたが、今日こそはと行ってきました。

隣に姉妹店の「CASA MIA」があって、ランチも同時に営業しているため、どちらに入るべきなのか迷いました。初めて来た人は絶対に迷うと思います(笑)。僕たちのすぐ前に来ていたカップルも、同じように店の前を行ったり来たりしていましたし(笑)。店と店の間には、どちらに入れば良いかのフローチャートもありましたが、結局連れと前から食べたいと言っていたROTONDOのほうを選びました。

お店の中に入ると、チーズの良いニオイが漂っていました。店員さんは「ボンジョルノ〜(だっけ?)」とイタリア語で元気よく挨拶してくれます。厨房には、オーナーらしきイタリア人もいました。連れは「レディースセット(自家製スモークチキンとルッコラのオイルスパゲティ)」を、僕は「ロトンドセット(レギュラー)」を頼みました。

厨房には、ピザを焼く石釜が目立つように置いてあります。ここで焼かれる数種類のピザですが、お持ち帰りもできるみたいです。「CASA MIA」でランチ中の奥様が、「PIZZERIA ROTONDO」へ入ってきて、ピザのテイクアウトを注文していました。

さて、料理の中身ですが、レディースセットのオイルパスタ。最高です。味がしっかり付いています。麺の湯で加減も少し固めですが、僕は固めの麺が好きなのでまったく問題ありませんでした。ボリュームも多めで、レディースセットと言えども、男性でも満足できるメニューになっていると思います(男性も注文可能)。

僕が注文した「ロトンドセット」では、「ツナとミニトマトの白いピザ」を選びました。マルゲリータは、また今度のお楽しみの取っておきたいので。出てくるまでに時間が掛かりましたが、石釜で焼いた焼きたてをいただくことができるのは最高に幸せですね。生地はクリスピーの薄さでしたが、耳の部分は超もっちり。ピザソースを使っていないので、ツナのオイルとオリーブオイル、トマトの酸味がベースとなった、あっさりとした味に仕上がっています。

デザートのドルチェは三種類。つまみ食いさせていただきました。チョコレートムースが美味しかったです。こってりとした甘味なんだけど、チョコ独特の嫌な苦みをまったく感じさせない後味で、いつまでもチョコの甘味を堪能できるムースに仕上がっています。

総合的に大満足でした。ピザのテイクアウトは、時々利用しようかなと思いました。いろんな種類のピザを食べてみたいです。

目の前には駐車場もありますので、車での来店もOKです(あまり多く停められませんが)。

広告を非表示にする