ゲームを買いました

イオンショップ

ものすごく久しぶりに新品のゲームを買いました。

ここ数か月、お金がないのでゲームはすべて中古で購入し遊んでいました。できるだけ面白く、かつ息の長い作品を遊びたいというコンセプトから、安易なアクションゲームなどは避け、RPGやS・RPGを狙って購入していたのですが、今回もやっぱりRPGを選びました。

英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best

英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best

これです。老舗ゲームメーカー・ファルコムの代表作「英雄伝説」シリーズの一つです。「英雄伝説」といえば、個人的には『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』ですが、今回の英雄伝説空の軌跡』もなかなかに傑作ということらしいので、PSPが『イース7』専用機と化しているのも勿体ないと思い購入に踏み切りました。

……実はこの『空の軌跡』、購入するのは二回目なのです。同じものを二回買っています。「ついにボケが始まったか…」とか、そういう問題ではありません。実は、この『空の軌跡』はFC(ファースト・チャプター)からSC(セカンド・チャプター)、そして3rdへと続く三部構成になっています。PC版の3rdが発売されてから間もなくして、「英雄伝説 空の軌跡セット」という三本パックが発売され、それを購入して遊んでいました。

ところが、FCクリア目前になってPCのグラフィックボードの調子が悪くなり、ゲームを続けられずそのままお蔵入りに……。というわけで、FCに関しては数年前にはなりますが、一応遊んでいた経験があります。

何だか二度買いみたいでちょっと悔しいのですが、PSPという携帯機でのソフトでもありますし、長く遊べそうな気がしています。

本当は、これと物凄く迷いました。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

やっぱりボトムズの参戦は大きいですよ、僕にとって。スパロボに参戦したことで、僕の中である意味神格化された初代テレビシリーズのボトムズのイメージが崩れていくかもしれないことが少し不安ではありますが、郷田ほづみの声が入ったキリコ・キュービィにはやはり惹かれます。イプシロンやル・シャッコやカン・ユーも出てくるんだろうか。

そして、何気に注目しているのが『六神合体ゴッドマーズ』の面々。皇帝ズールの声(納谷悟朗!)が入ったことは、とても貴重だと思います。それだけでも価値があるわー……と個人的には思っています。

多分、第2次スパロボZも、安くなったら買うと思います。まあ、その前にスパロボαシリーズをクリアしないといけないのですが。

というわけで、時間のあるときにはゲームも楽しめるような環境を作ってみました。それにしても、ゲームって何歳くらいまでやるもんなんだろうな……。