【三重のとんてき】三重県津市 ぽると(PORTO)

イオンショップ

3月4日、三重県津市にある「ぽると(PORTO)」へ行ってきました。

ランチタイムでしたので、普通ならランチメニューを頼むところなのでしょうが、ここはあえて「とんてき」を注文。あ、もちろんランチメニューもいただいたことがありますよ。

ランチタイムの「とんてき」。900円です(確か、夜は値段が変わったかもしれません)。ご飯とお味噌汁がついてきます。ランチタイムのみ、なんとご飯とお味噌汁がおかわり自由!

以前紹介した「とんてき えにし」のものに比べてタレは少なく、まるで肉にタレを塗って焼いたような仕上がりですが、ソースの味もニンニクの風味しっかりしていて、味付けはバッチリです。

そして、このお店の最大の特徴は「三重の良質な食材を使っている」ことです。今回のとんてきに使われている豚肉は、地元津市にある大里畜産が、飼養飼育から精肉加工まで一貫して行っているブランドポーク「大里ぱくぱくポーク」です。

大里畜産と大里ぱくぱくポーク直売店
http://www.oosato.co.jp/


とても美味しかったです。写真の見た目からは、少し硬い肉質かな…と思わせますが、食べてみると驚くほどに柔らかいです。脂身の部分もありますが、味は甘くてまったくクセがありません。素材の良さと、お店のご主人の腕前が噛み合った、レベルの高いとんてきです。

とんてき以外のメニューにも、もちろん地元の食材を使っています。例えば、豆腐料理の場合だと、三重県松阪市「嬉野とうふ」を使用しています。ランチタイムにも、この嬉野とうふを使った「おばんざい」がメニューとして出てくることもありますが、市販のものに比べて豆腐の味が濃く、もっちりとした食感を楽しめます。

嬉野とうふ 野瀬商店
http://www.ureshino-toufu.jp/


豚肉や豆腐を使う以外のメニューにおいても、三重県の食材にこだわった「地産地消」の姿勢を貫いています。「津市で三重の食材を使った料理が食べたい」と思われる方は、ここのお店をオススメします。

このブログ的には「とんてき」を食べていただきたいところですが、三重の食材を使ったいろんな料理もありますので、ぜひ味わってみてください。他の方がこのお店を紹介するブログなんかを読んでいると、スペアリブが美味しいそうです。

ぽると(PORTO)

住所
三重県津市上浜町2-1114
電話
059-222-0007
営業時間
11:30から14:00/17:00から23:00(22:30LO)
定休
不定休(木曜日のランチはお休み。ただし、ゴールデンウィークの木曜日はランチタイムも営業。)



大きな地図で見る

広告を非表示にする