三重県のNPO法人が積極的に人材募集中

イオンショップ

4月に入り、企業や団体では新年度に突入しました。

新しい事業へ向けて第一歩を踏み出しているところも多いのではないでしょうか。

さて、企業や団体が行う活動の中に「求人」があります。求人活動を行い、地域住民を雇用し生活を支えることも、企業や団体に課せられた大きな社会的役割と責任の一つです。

今回注目したのは、三重県内のNPO法人特定非営利活動法人)の求人活動です。県内にあるNPO法人のうち、津市、松阪市伊勢市にあるNPO法人が積極的な求人活動を行っています。今回はそれらを紹介します。

■■

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター

三重県津市にある「津市NPOサポートセンター」では、みえご縁市場プロジェクトで働くスタッフを募集しています。

「みえご縁市場プロジェクト」とは、県内の物産品を発掘し都市部へ売り出すための販路を拡大する仕掛けを作ったり、地元の生産者と共同して商品の開発を行っていくプロジェクトです。

生産者と販売者を繋ぐ仕事であり、またこのプロジェクトに賛同してくださる事業者の方へアプローチを行うなど、営業的手腕が求められる仕事のように思います。

興味のある方は、津市NPOサポートセンターのブログで詳しい募集要項が掲載されているので、そちらをご覧ください。

津市NPOサポートセンターのブログ(仮) - 【スタッフ募集!】津市・物産・商品開発・ビジネスモデル・販売でピンときた方! 「みえご縁市場プロジェクト」で働いてみませんか?
http://t-npo.blogspot.com/2011/04/blog-post_08.html
みえご縁市場の“コレええや〜ん”
http://goenichiba.mie1.net/
特定非営利活動法人Mブリッジ

三重県松阪市の「特定非営利活動法人Mブリッジ」では、新規プロジェクトスタッフを募集しています。

一年間給与を貰いながら「NPOの営業」を学びます。その中で、NPOのスタッフとしてのスキルアップと共にCSR(企業の社会的責任)を学び、「CSRアドバイザー」となることを目指します。

イベントの企画、運営をはじめ、営業活動なども含めた多様な経験ができる仕事だと思います。

詳しい募集要項はこちら。

『正義の企画・Mブリッジ』 雑記 〜終わらない男・米山哲司〜 - スタッフ募集のご案内
http://blog.goo.ne.jp/chi-navi/e/61b2e12ec0e5fde6f31217988be18926
特定非営利活動法人 Mブリッジ
http://m-bridge.jp/
特定非営利活動法人いせコンビニネット

三重県伊勢市の「特定非営利活動法人いせコンビニネット」では、NPO研修スタッフを募集しています。

まずNPOの基礎を勉強し、その後は地域のNPOで現場研修を行ったり、イベントの企画実施を行うことにより「NPOで働くことのできる人材」を育成します。

地域のNPOへ現場研修という形で係り、OJTを通してNPOの仕事を直接学ぶことができるので、実務経験とスキルを会得しやすい仕事だと思います。

「いせコンビニネット」はブログを設置していないようなので、詳しい募集要項はハローワークの求人票で確認してください。

特定非営利活動法人いせコンビニネット
http://www.e-ise.net/icn/

■■

以上、3つの案件を紹介しました。いかがでしょうか。

このブログを読んで(募集している団体のブログを読んで)少しでも興味を抱いた時点で、僕はもうそこに“縁”が生まれていると思うんですね。

NPOで働くことが、いまいちどういうことか分からない方もいると思います。また、「仕事が無くなった。何でも良いからとりあえず働きたい」という方もいると思います。他にも様々な事情を抱えた方たちがいると思いますが、この求人はある意味チャンスなのです。

今回紹介をした3つのNPO法人ですが、津市NPOサポートセンターを除いて複数名募集しています。緊急雇用創出事業という採用枠ではありますが、無職で過ごす数か月間よりも、一年間でも良いから違う分野に飛び込み、実務経験とスキルを会得しながら働くことができるわけです。

きっと、自分の人生にとって良い経験ができると思うし、人生のページに厚みが増すことで、より一層魅力的な人間になれると思いますよ。新たな出会いや繋がりが広がるかもしれませんね。

“縁”を感じた方は、どうか前向きに検討してみてください。きっと新しい世界が見つかると思います。

注:2011.04.08現在の求人状況を記事にしています。応募状況や採用者の決定等によって、既に求人が締め切られていることもありますので、問い合わせをされる場合はハローワークを通じて問い合わせをしていただきますようお願いいたします。

広告を非表示にする