我が家の財政

イオンショップ

ブログ開設3日目にして、早くも懐具合をネタにしなければならないのも何やら悲しいですが、とりあえず書き記しておきます。

僕は生活において、基本的にクレジットカードを使っています。先日、2月上旬に支払うクレジットカードの請求額をWEBで確認しました。

33,626円

うひゃー、な金額です。でも、一か月の食費なんかもこの中に含まれていることを考えると、それほど高くはないかなー…とも思えます。

そして、この請求金額の約1/3を占めているのが「ガソリン代」です。やはり、ガソリン代は高い…軽なのに。

僕は元々車で運転することがそれほど好きではなかったのですが、田舎ゆえに車での移動が当たり前で、通勤にも車を使用していました。

今住んでいる津市では、公共交通機関も少しばかりは発達しているので、通勤手段の割合をバスと車で半々くらいにしています。遅番のときなんかは、帰宅時間の兼ね合いで車がないと帰れませんが、いずれは車以外の手段に変えたいですね。

車から自転車やバスに切り替えることで、約1万円くらいは節約できそうです。何があるか分からない世の中ですので、できる限り出費は抑えたいです。もっとも、楽しいこと(美味しいもの)には目いっぱいお金を使う……お金の使い方に、もっとメリハリをつけたいですね。

そのためにも、もっと仕事を頑張らないといけないですね。

広告を非表示にする