重い腰

ブログの引っ越し先(アカウント取得)も決めたので、引っ越し作業をどうするか考えています。記事をすべてエクスポートしてもいいんですが、もう残したくない記事もありますので、記事の選り好みをしようと思っています。なんだかんだで積み重ねてきた記事…

久しぶりの更新

随分放置してしまいましたが、何とか生きています。ブログの引っ越しを考えています。同じはてなブログになるかと思いますが、IDも変えて、まったく別な状態ではじめようと思います。ちょっとマイナスなことを書きすぎました。10年以上ブログを続けてきてこ…

ブログタイトルの変更とはてなIDへの後悔

よりシンプルなタイトルに変更しました。「Mnemosyne」なんて一発で読める人はなかなかいないよなー、って思ったのが変更のきっかけでした。一番変更したいのは「はてなID」ですけど、これはもう一度決めたら変更できないんですよね。今さら、サブアカウント…

会社を退職し、便秘を解消して、貧乏になった現在の僕

前回の記事から3週間近く経ちました。仕事は6月いっぱいで退職し、体調の回復も遅かったことから、具体的な行動を取らないまま今日に至っています。 会社を退職しました。 6月後半の急性腸炎に加え、一時的に治まっていた睡眠障害が再び発症したため、仕事が…

急性腸炎から約二週間経ちました

腸炎の完治度合いとして、大体二週間くらいかな、と思っていましたが、不快な症状は無くならず、今でもお腹がチクチク痛いです。右下腹部、左下腹部とチクチク痛み、これがストレスになっています。また、ひどい便秘になってしまったようで、硬いコロコロと…

急性腸炎にかかりました

photo by pakutaso.com 二日前から急性腸炎にかかって、自宅で療養しています。 初日の火曜日のこと。先週もなかなか仕事へ行けなくて、今週からはきちんと仕事へ行こうと気持ちを一新させて出勤したのですが、午前中に強烈な腹痛と下痢、冷や汗と貧血状態で…

カフェくろねこ@三重県志摩市

昨年5月のお話ですが、三重県志摩市にある「カフェくろねこ」へ行ってきました。 近鉄鵜方駅から浜島方面へ向かう途中にあります。外観は、本当に小さな喫茶店という感じです。この日はランチで伺ったのですが、ほぼ満席状態。女性のお客さんが多かったです…

トゥール・ドール@三重県津市

昨年3月のお話ですが、三重県津市久居にあるフレンチレストラン「トゥール・ドール」でランチをいただきました。近鉄久居駅から北へ向かって走り、国道165号線と交わる交差点にある「JA産直ひろば あぐりネット三重中央」に隣接しています。このお店のランチ…

とんかつ馬の背@三重県津市

昨年11月のお話ですが、とんかつを食べに、三重県津市にある「とんかつ馬の背」へ行ってきました。初めて行くお店だったのですが、昼前にはすでに満席状態がつづくと聞いていたので、できるだけ早めに行ったのですが、11時30分くらいの到着で、駐車場もギリ…

コナミがつくるゲームは面白かった

さくまあきら氏とコナミのトラブル 桃鉄シリーズの生みの親として知られるゲームクリエイター・さくまあきら氏と、ゲームメーカー・コナミが揉めている。 コナミの不誠実な対応に怒り心頭のさくま氏は、ツイッターで桃鉄終了宣言をしたものの、コナミ側は公…

山村の夕陽

昨年の5月に撮影したものです。津市久居から美杉町へ向かう途中で撮影しました。きれいな夕陽を見るのが好きで、「お、これはきれいだな」と思ったら、車を運転している途中でも、道路の脇や駐車場に車を停めて撮影してしまいます。以前はよく、海と夕陽を題…

突然はじまった規則正しい生活

前回更新した日からしばらく開いてしまいましたが、何とか生きています。実は、あれからもまだ睡眠障害は続いていましたが、現在では何とか仕事に復帰しています。ご心配をお掛けいたしました。途中までは死にそうなくらいに眠かったり昼夜逆転が止まらなか…

寝落ち

金曜日、結局仕事には行けませんでした。木曜日の夜に飲んだ薬が効いたのか、0時頃に睡魔がやってきて眠っていたのですが、とても眠りが浅く、4時頃に早期覚醒してしまい、結局6時まで起きていて、そのあと8時頃までまた眠りました。朝にシャワーを浴び、ご…

仕事へ行くと言ったのに仕事へ行けませんでした

フリー写真素材ぱくたそ結局、月曜日から木曜日まで仕事を休んでしまいました。水曜日は公休だったので、延べ3日休んでしまったことになります。過眠が発症してしまって、ろくさまご飯も食べていなかったのですが、それでも何とか水曜日に病院へ行って、睡眠…

僕は仕事を続けることができない人間なのかもしれない

結局、12日の火曜日は仕事を休んでしまいました。職場の方からメールがあり、かなり心配をしてくださったのですが、返信する気力がなく、一日ふさぎ込んでいました。 フリー写真素材ぱくたそこの一日で考えていたことは、僕は果たして世間一般の人たちのよう…

毎日きちんと仕事に行けない自分がつらくて悲しくて苦しい

最初に謝っておきます。今日は、自分でもかなりつらい状態にあって、なかなかポジティヴなことを書けません。前向きではなく後ろ向きなことを書いていますが、ご容赦ください。 フリー写真素材ぱくたそ月曜日、仕事に行くことができませんでした。僕は先月か…

喫茶tayu-tau4@三重県津市

今日は寒い一日でした。部屋にいても寒くて落ち着かなかったのですが、外へ出たら風が強くて、しかもその風が冷たいので、まるで秋のように感じてしまいました。こんな日は温かいものが食べたいということで、夕飯は野菜たっぷりの煮込みラーメンを食べまし…

ブログの書き方、もっと上達したい!

5月に入ってから、できる限りブログを更新していこうと前向きな気持ちではてなブログに書き込んでいます。とはいえ、毎日に近い形でブログを更新していこうとすると、ネタをストックしておく必要があったり、ネタが無いときにはアドリブで記事を書けるように…

去年の3月、僕は自宅でもつ鍋をつくっていた

今日は、去年撮影した画像の中から印象に残っている画像を選び、それに基づいたエピソードを載せようと思います。先日、三重県津市にある「博多もつ鍋おくゑ 津本店」でもつ鍋を食べたという記事を書きました。博多もつ鍋おくゑ 津本店@三重県津市 - Mnemos…

夢に導かれて椿大神社へ

ここ数日、滝や泉といった水に関する夢をよく見るので、何か意味でもあるのかと思い気になっていました。そこで、昨日はゴールデンウィーク最終日ということもあり、とにかく引きこもってばかりだったので、スピリチュアルな意味も込めて三重県鈴鹿市にある…

インスタントコーヒーを使ってパンを焼いてみた

タイトルだけでは「何のこっちゃ?」という感じですが、以前SmartNewsで読んだ「新事実!インスタントコーヒーは溶かさない方がウマかった」と記事に、インスタントコーヒーを使った美味しそうなパンが載っていたので、自分でも作ってみようと思い挑戦してみ…

かつや 三重津南店@三重県津市

かつや、やばいです。海老フライ丼が美味しかったので、ロースカツ定食とかヒレカツ定食とかも食べてみたいなあ……と思っていたら、昨日の深夜0時近くになってからその衝動を抑えきれなくなって、とうとう食べに出かけてしまいました。日付が変わる直前に入店…

かつや 三重鈴鹿店@三重県鈴鹿市

昨日は午前から午後にかけて、部屋でボーっとしながら過ごしていたのですが、夜になってお腹が空いたとき、「さて何を食べようか」と思っていたところ、先日SmartNewsで読んだ「かつやの海老フライ丼」を絶賛する記事を思い出し、どうにも気になって仕方がな…

ジャンボ干支@三重県津市美里町

三重県津市美里町の辰水神社では、毎年その年の干支をかたどった「ジャンボ干支」を製作しています。【辰水神社】 ジャンボ干支 津市のイベント情報 - 観光三重www.kankomie.or.jp毎年製作されているもので、今まで作られたジャンボ干支は、地域の方たちが引…

博多もつ鍋おくゑ 津本店@三重県津市

4月はまだ、冬が居座っているかのような寒い日が続きましたが、5月に入って一気に暖かくなってきました。季節の変わり目に弱い僕にとっては、急に暖かくなってきたせいで、少し体に負担を感じる毎日を送っています。まあ、そのうちに慣れるでしょう。さて、…

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

はてなブログ/今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 大変お久しぶりな更新になってしまいました。生活リズムや体調の変化が激しいこの時期ですが、私も残念ながらいろいろと体調に変化があり、風邪をひいて熱を出したり、はたまた歯茎にばい菌が入って腫れ…

手打ちそば 嘉玄@三重県津市

久しぶりに蕎麦を食べに出かけました。津市内においては、もう既に何軒かの蕎麦屋さんで蕎麦をいただきましたが、今回訪れたお店は2年前にオープンしたばかりで、まだ一度も入ったことがない蕎麦屋さん。車で何度か横を通ったことがあったので気にはなってい…

近況報告

2月から3月にかけて睡眠障害(過眠)で悩まされてきましたが、おかげさまで3月上旬から回復し、今では普通に社会生活を送ることができています。ご心配をお掛けいたしました。ありがとうございました。このブログも、久しぶりの更新です。約一ヶ月ぶりの更新…

眠っても眠っても、まだ眠い

結局、体調と気分が優れないので、寝込んだままの生活になっています。一日15時間くらい眠ってしまう状態で、これほどひどい過眠状態は初めてかもしれません。仕事についても、あれから全然行けてないです。派遣会社も派遣先もサジを投げたのか、連絡もあり…

決意決断

ここ数日、仕事のことについて書いてきましたが、結局この3月いっぱいで仕事を辞めることにしました。3月末日までが更新月だったので、次回の派遣契約を更新しない、ということです。4月からの仕事を探さないといけない状態を自分から作り出したわけですが、…

階段を転げ落ちるかのような体調の急下降とこれからの仕事について

昨年の12月から急激に体調を崩しています。年末年始、正月をはさんだ地獄の6連勤、その後も会議、研修が続き、一度ダウン。風邪等の諸症状はないものの、とにかく体力と心理的ストレスが重く圧し掛かって、中旬から下旬にかけての勤怠がやばいことになりまし…

自分に合った仕事

今までの自分の職歴として、「あれもやって」「これもやって」という仕事に従事することが多かった。しかし、その働き方は自分との相性が悪かったのではないか、ということに気付きはじめた。もっとも、社会に出て15年くらい経ってようやく気付いたので、そ…

求人の変化

新規の会社でアルバイト募集をやって驚いたふたつのこと - ICHIROYAのブログ私は応募する側の立場ですが、求人サイトの広告等もどんどん変化しているんですね。記事の中でも言及されていますが、 彼の言うとおり、仕事の様子を複数の動画で見てもらい、ある…

ノートパソコンのバックライトが寿命を迎えたので

今使っているノートパソコンのディスプレイ部分のバックライトが寿命を迎えたため、パソコンの映像を37型テレビに映し出して、ネット等を閲覧しています。大型過ぎるのも考え物で、かえって首やら目が痛くなってきます。やはり、そこそこの大きさのディスプ…

ぎっくり腰になりました(療養4日目・そして出勤へ)

ぎっくり腰になりました(発症~療養1日目) - Mnemosyne 日常の記憶 ぎっくり腰になりました(療養2日目) - Mnemosyne 日常の記憶 ぎっくり腰になりました(療養3日目) - Mnemosyne 日常の記憶 療養4日目・そして出勤へ 10月28日。ついに出勤の日が来まし…

単なる近況

ぎっくり腰シリーズ、中途半端なまま放置しています。仕事が忙しいのと、寒くて体力的に辛くなってきたため、なかなかブログを書こうと思う気持ちになれずにいたんですが、まあそんなことは言い訳で、実は仕事とドラクエXだけの生活みたいな状態になっていて…

ぎっくり腰になりました(療養3日目)

寝たきり生活を余儀なくされた「ぎっくり腰」。2日間寝込み、今日は3日目の記録です。ぎっくり腰になりました(発症~療養1日目) - Mnemosyne 日常の記憶 ぎっくり腰になりました(療養2日目) - Mnemosyne 日常の記憶 療養3日目 10月27日の月曜日。この日…

ぎっくり腰になりました(療養2日目)

まったく予期しない「ぎっくり腰」に見舞われました!先週末から今週にかけて、寝たきり生活を余儀なくされていました。その療養記です。前回(発症~療養1日目)はこちら。 ぎっくり腰になりました(発症~療養1日目) - Mnemosyne 日常の記憶 療養2日目 10…

ぎっくり腰になりました(発症~療養1日目)

ここ数日、ぎっくり腰で寝込んでいました。ぎっくり腰になったことがある人なら分かると思いますが、あの軋むような腰の痛みで動くことができませんでした。寝たきりの生活が続いて体力も落ち込みましたが、4日目の今日にしてようやく起き上がり、日常の生活…

寒さが身に染みた夜でした

仕事が終わってから車でウロウロして、帰りにガソリンを入れて帰ろうとガソリンスタンドで車を降りたところ、体を突き抜けるような寒さを感じました。冬の厳しい寒さというわけではないですが、秋から冬に近付いていくような、そんな何とも言えない寒さでし…

はてなブログProに申し込みました

元々はてなダイアリー当時から、有料サービスである「はてなダイアリープラス」を利用していたのですが、今回のはてなブログでも、有料サービスの「はてなブログPro」を申し込みました。 ※右下あたりの「プロフィール」の部分。白字で「Pro」のマークがつい…

体調不良で仕事を休むときの判断

年間365日のうち、一般的には大体240日くらい働いている方が多いんじゃないかなーと思います。一年間を無事、無遅刻無欠勤で勤め上げて、また新たな年度を迎えるという方もきっと多いと思いますが、人間である以上、体調を崩したり、また冠婚葬祭等でどうし…

体調不良 そして寝込む

photo by pakutaso.com 先週から体調が良くなかったのですが、遂に土曜、日曜と寝込んでしまいました。悪寒と微熱、頭痛が二日続き、寝込むこと二日間。ほぼ起きることなく、とにかく睡眠に明け暮れた二日間でした。 私が働くのはサービス業なので、一番忙し…

「粒納豆」から「ひきわり納豆」へ

皆さん、納豆はお好きですか?ニオイや粘り気など、相当好き嫌いが分かれる食べ物ですが、私は大好きなのでよく食べています。一人暮らしをしていると、どうしても単調な献立になってしまうので、一品を添えるという意味でも重宝しています。いつもは大粒納…

今週のお題「運動会とスポーツの秋」

はてなブログ/今週のお題「運動会とスポーツの秋」 小中高と運動会はありましたが、運動会で一番楽しみにしていたのは屋台のイカ焼きでした。あと、外で親と一緒に食べるお弁当ですかね。それはスポーツとはあまり関係ないので、運動会のスポーツに関係する…

闇の狩人 後篇@時代劇専門チャンネル

土曜日に引き続いて、時代劇専門チャンネルのオリジナル時代劇『闇の狩人』の後篇を視聴しました。 闇の狩人 | 365日時代劇だけを放送する唯一のチャンネル、時代劇専門チャンネル 闇の狩人 前篇@時代劇専門チャンネル - Mnemosyne 日常の記憶 前篇のふりか…

闇の狩人 前篇@時代劇専門チャンネル

今日は、時代劇専門チャンネルのオリジナル制作時代劇『闇の狩人』の前篇を視聴しました。 闇の狩人 | 365日時代劇だけを放送する唯一のチャンネル、時代劇専門チャンネル ※「闇の狩人」は英訳すると“darkhunter”だそうです。池波正太郎原作の時代劇で、鬼平…

今年のプロ野球を見ていて、感じたこと、思ったことを漠然と書き出してみる。

セ・リーグは巨人優勝、パ・リーグはソフトバンクが優勝しました。<プロ野球>「俺」がやる! 松田が決めた、ソフトバンク3年ぶりリーグ優勝(毎日新聞) - Y!ニュース セ・リーグ 7月あたりまでは、広島が独走で優勝すると思っていたんですよ。あの強さは…

秋の足音

今日から10月です*1。7月の暑さに参っていたのが、つい昨日のように思い起こされますが、すっかり秋の風が吹いて肌寒くなってきました。周囲も風邪をひいている人が多く、喉の風邪、お腹の風邪など、体調を崩している人を多く見かけます。しかし、今年の秋は…

今週のお題「憧れの人」

はてなブログ/今週のお題「憧れの人」……ですが、特にいません(笑)。それはあくまで一個人であって、「こういう人になりたいな」というのはあります。それはずばり、鈍感な人です。一時期「鈍感力を磨け」みたいな話もありました。「鈍感」って一般的にマ…